限定しりとり

先の京王線車内で起きた事件では、犯人は「友人関係でうまく行かない」「仕事で失敗した」という理由で、「人を殺して死刑になりたかった」と言っています。
彼にとっては、人を殺すということは死刑のための手段であって目的ではありません。
一方、巻き込まれた人は見ず知らずの人間にいきなり襲われたのですから、理不尽としか言いようがありません。(現時点では意識不明の重体で亡くなってはいませんが)
さて犯人は、「死刑になりたい」すなわち「死にたい」ことが希望・願望ならば、なぜ自殺しないのでしょうか?
どのような心理だと思いますか?
この程度では死刑にはならないことを知っての、単なるポーズでしょうか?
人間関係や仕事で悩んでいる人に向けてのポーズでしょうか?
自分の都合で、関係ない人を巻き込む無理心中にも似ていそうですが・・・

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自殺自体を奨励・推奨しているわけではありません。

      補足日時:2021/11/03 09:40

A 回答 (9件)

全然おかしい話じゃないですよwwwwwwwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも私は人を殺せないなぁー

お礼日時:2021/11/05 23:10

自殺するより人を殺す方が簡単でしょwwwww普通に考えて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもいざとなったら、逡巡しますよ。
いろんなことが、頭の中を巡るのでは・・・
自殺はそこで終わりですけど、前科が付きますからね。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:09

要は、根性無し なんですよ。



己で死ぬ ことも出来ないクズ ですね。で、どうせ死ぬなら道連
れをすれば、死刑にしてくれる と考えるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「道連れ」という考えは、実に身勝手な感覚ですね。
根性無し・・・そうですね。
自分では死ねないけど、人は殺せるという感覚、ダメですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 22:50

単純に言うと



自殺したくないだけ

てな話なのかなぁ~


個別な理由や思いはあるはずだけど
自殺がしたいなら、自殺を選びますもんね

凶悪事件をおこして
みんなに知って貰いたいてな
承認欲求とかって言われたりもするけど!

目立ちたがりやの犯行とは
( ̄~ ̄;)なんか思えなくて

自殺の勇気とか、自殺で解決なんてな話よりも

どうせ死ぬなら!

てな事だと思いますよ

自殺はしたくないけど、どうせ死ぬなら!

ここら辺までは、なんとなくわかるんですけどね

なんで自殺しないのか?自殺したくないからだとしか言えないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自殺はしたくないけど、どうせ死ぬなら!
なるほど、そう考えると彼の頭には自殺という選択肢はのっけからなさそうですね。
多分、どうせ社会がうまくいかないなら、人でも殺して終わらせようという感覚でしょうか・・・
自殺したくない、でも死にたい、だったら人を殺して死刑だ・・・じつに短絡的です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 22:54

これですか・・・・↓



 https://bunshun.jp/articles/-/49769


 刺した男性は、70代の老人。


  こんな奴が、自決などすると思いますか?
(それができるのであれば、すでに、命を絶っているか、死に物狂いで、何かに取り組んでいるでしょう)


 どこまでも、自分に甘いだけの男。



  どれだけ甘やかされて育ってきたのか知りませんが、頭が悪過ぎるでしょう。


  普段「何様だ」とか、負け犬の遠吠えしていたのではないでしょうか。


    哀れな末路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考が短絡的なのかも知れませんね。
逃げもせずにタバコを吸う姿が哀れです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:01

自殺したいけど自殺する勇気がないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自殺する勇気はないけど、人を殺す勇気はあるというのもおかしな話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:02

自殺できないから他人を巻き込んで大騒ぎしているのだと思います。

本当は目立ちたかったのかも知れませんね。悪役気取りで自分の世界に入り込んでいるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪役気取りで自分の世界に入り込んでいるだけです。
逃げもせずにタバコを吸う姿が哀れでした。
見てくれ・・という確信犯ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:04

連投失礼します。


死刑になりたい、は後付けの理由、ニアイコール嘘だと思います。
無理心中は自分の子供巻き添えとかおおいですが、私のイメージでは全然違う心理な気がします。無理心中の方が言葉にしずらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
>死刑になりたい、は後付けの理由
人を殺したことの説明をしたかったので、取り繕った感もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:07

大元、自暴自棄になってる事だと思いますが、良い悪いなしで自分の存在を知って欲しいって事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げもせずにタバコを吸う姿が哀れでした。
見てくれ・・という確信犯ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!