アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療過誤訴訟のため、病院に私のカルテ開示をさせました。
CD-Rに私の腹部MRIの画像が入っているのですが、私の
PCでは映りません。

医療用の「ビューワー」というソフトが必要なのは
わかるのですが、何種類ものソフトがあり
この病院の画像がどのソフトを使えば読めるのかが
わかりません。

この病院が使っている「ビューワー」のソフトが
わからなければ無理なのでしょうか。

A 回答 (5件)

無駄な事はおやめになった方がいいですよ。


どうせ勝てやしないし。
    • good
    • 0

紹介する際に添付する場合もあるので特別な物とは思いませんが、一般家庭向けPCで見られる方法を提供した病院に確認を取ってみるしかない

のでは?
    • good
    • 0

世界標準の医療画像データのデータ形式は DICOM (ダイコム)です。


私はプロファイルに紹介したような在米の年寄りです。
こどもが当地で医歯薬バイオ系と工科系の研究者をしています。
アメリカは CT や MRI が高いので医者はなかなかとってくれません。
なので、我々は日本でとってもらって当地に持ってきています。
そこで使っているのが ​RadiAnt DICOM Viewer というビュアーです。
インターネットの日本語サイトで無料で手に入ります。
    • good
    • 1

拡張子を調べれて、それで検索してはどうでしょうか。


でも、映っても、それから病状を判断するのは、しろうとでは困難です。訴訟代理人の医療専門家に頼んだ方が賢明です。
 映る映らないで困っているようでは、訴訟の先行きはおぼつかないですね。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは



門外漢なので、ちょっと調べてみただけですけれど…

病院ごとに画像フォーマットが異なるという事はないでしょう。
大抵の場合は、DICOMという医療用のフォーマットになっているであろうと推測されます。

「DICOM viewer」あたりで検索すれば、各種表示用ソフトの情報は得られると思います。(無料のものも存在するようです)
とは言え、専用のものでないと、必ずしもちゃんと表示できるかどうかは保証の限りではありません。


以下は、ご質問とは関係はありませんが・・
机上で数分もあればわかることですけれど、失礼ながら、このくらいのことでも質問サイトに頼っているようでは、訴訟もおぼつかないような気がしますけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!