プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://imgur.com/KYQoZqj.png
この三手詰めですが、1手~3手までの考えられるパターンは何通りありますか?

質問者からの補足コメント

  • 王手が出来るれば間違ってるパターンも入れて何パターンか知りたいのです。

      補足日時:2021/11/03 16:13

A 回答 (10件)

間違ってるパターンも入れたらものすごい数になります


1手目 22馬、32馬、42馬、21金、22金、41金、42金、23桂、43桂
2手目が1手目に対して2-3倍ありそう。
3手目に至ってはもうわかりません。
千日手もあります。
43桂、41玉、52金、同玉、34馬、51玉、33馬、52玉、34馬、51玉、33馬、
反則はしていません。
    • good
    • 0

▲2三桂△2一玉▲1一馬までの駒余り


▲2三桂△4一玉▲5一金

▲2三桂△同金▲3ニ金

の3パターンありますが、取れる時は取らなければいけないので、詰将棋のルールに従って最後のパターンが正解となります。
    • good
    • 0

▲2三桂


・▽2一王だと▲1一馬で詰みますが、先手に香と金で持ち駒が残るので、詰め将棋の回答としては不正解
・また▽4一玉▲5一馬も金が残るので不正解
したがって、
・▽2三同金▲2二金まで
が正解手順

※▽4一玉▲5一金も持ち駒を使い切ってはいるが、金を打たずに▲5一馬でも詰みなので正解とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

>>51金打ち詰みですよ。


竜王では無くて竜馬?? わかりずらい。

▲2三桂、2一玉、▲1一馬まで、の手があるが駒は余る。
▲2三桂、4一玉、▲5一金まで、ならピッタリ

つまり、詰め将棋の要件を満たしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜馬ですよ。お互いにまだまだ勉強不足ですな。お互いに頑張りましょう!

お礼日時:2021/11/03 21:08

>>とりあえず正解は▲2三桂、△同金、▲3ニ金までです。



▲2三桂で、4一玉と逃げれば詰まないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

51金打ち詰みですよ。

お礼日時:2021/11/03 20:26

> 詰め将棋のルール上そういうルールみたいです。



あー、多分それ、意味を勘違いしてますよ。

https://www.shogitown.com/tume/guide/guide.html

で見ると、

> 持駒は全て使う必要があり、王様が逃げる場合も、駒を全部使わせるように逃げなければなりません(詰め上がりに駒が余ってはいけない)。

と確かに書いてある。
ただし、

> 攻方は、王手の連続で攻め、最短手順で詰めなければなりません。

「最短手順で」です。
そして功方が「持ち駒は全て使う」と言うより、王が逃げる際に「持ち駒を全て使わせる」ように逃げないとならない、って事です。
と言う事は、やっぱり「問題作成者側が」持ち駒を全て使わせるように詰将棋を設計してないとならない、って事です。
言い換えると、要するに、この問題「自体が」詰将棋の要件を満たしていない、って事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず正解は▲2三桂、△同金、▲3ニ金までです。

お礼日時:2021/11/03 16:43

>>三手詰めですが



詰め将棋では無いです。
4二金、2一玉、3二竜以外では詰みません。
がこれでは桂が余る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず正解は▲2三桂、△同金、▲3ニ金までです。

お礼日時:2021/11/03 16:43

> 桂馬使ってないから外れです。



他のソルバーでも試してみましたが、結果は同じですねぇ。

そもそも、持ち駒が残る、ってのは解を考える側の問題じゃなくって、問題作成者側の問題ですしね・・・。
桂馬が余るような問題を「作る方が悪い」って話になっちゃうんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰め将棋のルール上そういうルールみたいです。

お礼日時:2021/11/03 16:26

4つかなぁ


2三桂馬→4一玉→4二金と、初手で4三桂馬の左右逆パターン、初手に2二金と4二金で4種類とか
    • good
    • 0

4二金


2一王
3二竜

以外何かあるのかしらん。
「http://imgur.com/KYQ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桂馬使ってないから外れです。

お礼日時:2021/11/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!