電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日美容院でパーマを初めてかけてもらったのですが、その後にワックスを付けてしまいました。パーマした後の48時間以内は頭を洗ってはいけないと聞いたのですが、、、こういう時ってどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• かけたのが、ノーマルパーマってやつなんですけど、この場合はどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

「ノーマルパーマ」って……。

まぁ、一般的なパーマって理解で良ければ、『コールドパーマ』の事だから、シャンプー後の乾燥させ過ぎと、シャンプー剤の洗浄成分をしっかり落とす事に留意すれば、シャンプーしても構わないと思いますよ。

とりあえず、次回、パーマをかけた時は、担当者に尋ねておくと良いですよ。
    • 0

パーマネントウェーブの種類によります。

まぁ、一般的な熱(高めの熱)を与えないパーマ、専門用語だと「コールドパーマ」でしたら、無理に引っ張ることが無ければ、当日にシャンプーしても大丈夫ですよ。

ただし、きちんとすすぎ洗いをして、洗浄成分が頭皮に残らない様にして下さい。

コールドパーマは、髪の毛の水分保湿率が高めの方が長保ちしますよ(すすぎ不足で洗浄成分が残っていますと、水分保湿率が低下します)。

ヘアアイロンを使ったパーマや電気パーマなど熱を使ってかけたパーマは、水分に弱いです。
かけたパーマがこちらのタイプでしたら、本日のシャンプーは避けた方が無難かもしれません。
    • 0