dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークション(ヤフオクなど)について。

即決価格と現在入札最高額が表示されていますが、入札した人は即決額に達していなくても締め切り時点で自分の入札額が最高額だった場合は購入確定(購入しなければならない)になるのでしょうか?

また、そうであった場合、最高額を吊り上げるためのサクラなども存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

最高額で入札しないと購入できませんから、どうしても欲しい物は即決すれば確実に手にできます。

出品の最低価格は出品者が自分で決められます。
1円から出品するオークションの送料が何千円なんてこともありますよ。

フリマサイトとは逆ですね。
フリマだと希望価格で出しても、値引き交渉されれば値引きする場合もあります。
オークションだと最初から値引き価格で出して、希望価格まで上がるかは購入者次第になります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
つまり最低価格=最低いくらなら売っていいか価格
ということですね。
ありがとうございます!

ハイ、あなたの入札額が最高額だった場合その額で購入しなければなりません。

それがオークションです。
額を釣り上げるサクラいてもおかしくありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1、即決価格と現在入札最高額が表示されていますが、入札した人は即決額に達していなくても締め切り時点で自分の入札額が最高額だった場合は購入確定(購入しなければならない)になるのでしょうか?

答え: はい、即決価格に達して無くても締め切り時点で最高入札者が落札して購入しないといけません。

即決価格って即決価格に近い金額になった時に競り合いになった時に使う手段だと思っていますが。

2、また、そうであった場合、最高額を吊り上げるためのサクラなども存在するのでしょうか?

これは答えにくい。動きを見れば分かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
更なる質問で申し訳ございませんが、
例えば、出品者は1万円ぐらいで売れればいいなと出品し、全く入札されずに間もなく締め切りという直前に1円で入札してきた人がいて、それで締め切られた場合は出品者は1円でその人に売らなければならなくなるのでしょうか?
だとしたらオークション怖いなと。。
やってはみたいのですが。。

2は、なるほどです。