プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。姉が摂食障害です。
夜になると冷蔵庫の中にあるお菓子やご飯を食べ、トイレで嘔吐しています。朝になるとごはんもなく、トイレはいつも臭いです。
来月一人暮らしをはじめるらしいのですが、姉が心配でたまりません。
母は姉にキレるだけで、病院にも連れて行ってあげたりもしません。貧乏なわけでもないのに、治療代が高いといって通院させません。家族周りの対応もやばいです。
姉は特に私のことが嫌いなようで話しかけようとしても怒鳴られるので、姉の相談相手になることもできません…
摂食障害を治すのは周りの対応が大事なのに、家族はただ食べて吐いてる変な子としか思っていないようです。実際このことは母の口から聞きました。
姉の未来のためにも、家族の生活のためにもどうやって姉の摂食障害を治せば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

お姉さんの症状は、確かにおそらく摂食障害かと思われますが、まだ医師の診断を受けていないなら、確実にそうとは言い切れません。

もしかしたらほかの精神障害からくる症状の一部である可能性もあります。

早目に精神科を受診する必要があると思われますが、親がそのような対応だと難しいですね。
命に関わる事だという意識を持って貰う為には、正しい知識が必要かと。

「摂食障害 相談先」のキーワード検索をして、「摂食障害情報ポータルサイト(一般の方向け)」をタップ。調べてみて、保護者さんに「姉の症状は、病気らしいよ。放置すると最悪命にも関わるみたいだよ。」と、報せてあげてください。

ただ、来月から一人暮らしを始めるとのこと。
環境が変わると、嘘のように症状が改善することもあります。
もしかして原因が母親にあるなら、良くなるかも。
その反対もありますが。

とにかくできる限りの事をしておきましょう。
    • good
    • 1

どうすれば確実に良くなる、というものはありません。


が、家族が害であるなら、一人暮らしをすることで精神が安定し、落ち着く可能性もあります。
一人暮らしということは、保険証も自分で持って、病院にも行く気があるなら行けるかと思います。

お姉さんが信頼している友人などいれば、お姉さんを刺激せず、その人を通じて現状の確認ができるので良いのですが。
    • good
    • 0

お姉さんがあなたを嫌うのは


何一つできもしないくせに
憐れんだ目であなたを助けたいの
なんて いい子ぶるからですよ。
子供の責任は親にあります。
妹にはありません
家族の中で貴方こそ余計な事ばかりして
家族のマイナス部分を世間にチクって歩いている嫌な子です
貴方の知っている知識で
摂食障害を直すにはどうしたらよいかの改善策を書き出してください。
その治療費がいくらかかるかを書いてください
どの病院の何科に行ったらお姉さんが完治できるか迄調べてから
親に改善を求めてください。
心配して親のしていることに不満を持つなら
そこまで責任を持つ行動をしてください
ただのやじ馬は困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!