プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲、結婚する際の条件を教えてほしいです。
また、下記の文を読んだ上で彼氏の立場から何割負担してくれると思いますか?何割が妥当だと思いますか?

社会人4、5年目のカップルです。
来年彼氏と同棲しようと思っています。
私は転職を繰り返していますし、今の職場も結婚する前にはやめようと思っています。
彼氏は今の職場で長く務めるかは分かりませんが今のところ辞めるつもりはないです。
そのため、彼氏の職場の近くで物件を探す事になったのですが、私の職場からドアトゥードアで1時間20分くらいかかります。正直めちゃくちゃ辛いですが、これは私が妥協することにしました。
その分彼氏に生活費の上乗せをお願いしたいなと密かに思っています。
彼氏は料理が得意ではないので私にお願いしたいと言っていましたが、私も得意ではありません。
20過ぎた社会人の大人が不得意だからという理由でお願いしてくるのに違和感を感じていますが、家が遠くても私の方が先に帰れるのでそこも私が妥協することにしました。(全部私負担は絶対に無理ですが)
その分、洗い物や洗濯物をしてくれればいいと思う旨を話し合いでするつもりです。
掃除は役割を決めて、当番を決めて習慣化できたらと思っています。
彼氏は一人暮らしを学生の頃からしていてある程度家事はできていると思っていましたがこの前無理矢理ご飯を作らせたら野菜を切るのが初めてだったようでその話を聞いてびっくりしました。お風呂もカビだらけで洗濯機も掃除したことないと話しています。趣味も家事の一部だといいしていますが、私と同棲したら趣味は家事の一部ではないですし掃除も絶対にしてもらいたいと思っています。自主的にしてくれるようになりますかね、、、、( ; ; )
不安でいっぱいです。。。。
みなさんの同棲や結婚の条件を教えてほしいです、、、

A 回答 (9件)

同棲を経て結婚しました。


学生時代に彼女の家に転がり込むカタチでスタートしました。シッカリ者の彼女は家計簿をつけていたので、僕が来て増えた差額(平均)分だけの請求でした。
彼女のご両親も同棲以前と同じだけ仕送りを続けてくれたから(学生のくせに)出来たことです。
生活費の負担が少ない分、家事は朝食と弁当作り以外ほとんどやりました。
その後卒業、就職、結婚して、差額だけの生活費から給料全額をヨメさんに管理してもらうカタチに変わり、小遣いだけを貰うようになりました。
でも共稼ぎなのでやっぱり積極的に家事してます。
夕飯のメニューはふたりで決めておいて、どちらが先に帰っても作れるようにしてます。後片付けは作らなかった方がやります。そんな感覚で半々程度に家事してます。

僕は小学生の頃から家の手伝いさせられてたので、家事はひと通りできるし、(ゆる〜くやるので)苦でもないです。だから出来るんだと思います。
「男が台所に立つもんじゃない」「そんなことは男はしなくてもいい」なんて考えのお祖母ちゃんやママに育てられるとあなたの彼氏のような男が出来上がります。
今さら矯正も教育も難しいんじゃないかな、と思うので、いっそ「稼ぐ人」「家事する人」って担当分けちゃうほうがいいのかも……、とはいっても結婚前に小遣いを貰うのは気が引けますよね。
となると、難しい矯正と教育を時間かけてやるしかないんじゃないかな。

おそらくこういう男性って子どもが産まれても戦力外です。
家事も育児もあてにならない、あてにしない、という割り切りと覚悟も必要かと。
同棲も結婚も慎重に。
後悔しませんように。
    • good
    • 3

同棲でそんなにびびってたら結婚はどうなっちゃうのかなあ~❗


私なら止めとくかなあ~❗
    • good
    • 1

どうして、同棲する人は同棲するんでしょうね。



自分は、前の嫁さんのアパートに1週間ほど居座ったことはありますが、きちんと住まいを定めて、同棲とか考えたことがないです。

同棲に偏見があるわけではないのですが、一緒に住んで、親同士にも報告して、職場とかにも住所変更とか、家賃に公共料金と、独立した家計と営むのだし、子作りはあんまりしないのが同棲ですが、男と女のやることはしっかりするのが同棲ですよね。

大学時代に、下宿同士の知り合いの男女が同棲してましたが、家賃が安いからというか、毎日会えるし、エッチもし放題なんだなと横から不思議そうに眺めていたものです。


同棲しても別れるし、そもそも結婚しても半分は離婚しているので、ワンクッションおかないと心配なら、同棲も結婚もしなければいいのにと思っているのですが、どうなんでしょうね。

結婚は、二回ほどしかしてないので、あんまり偉そうにいってはいけないのですが。自分の場合は、相性がいい相手と、いずれも数か月の交際で、入籍して同居したので、同棲するということを考えたことがなかったです。ものすごく遠いのと、比較的遠いという違いはあるにしても、頑張って週末に飛行機とか、電車で3時間とかの遠距離恋愛でしたので、とっとと一緒に暮らしたいという心理が働いたのかもしれませんけどね。(お互いの性欲に負けたのかもしれないですね。)

さてさて、質問者さんの住まいの話ですが、ちまちました陣取り合戦みたいなことをして楽しいですか?

職場は近い方が便利ですが、どうせ転職したり、結婚したりしたら転居をするんでしょ?

お金も、家事も分担が理想なんでしょうが、結婚してもしなくても、家計の主導権は、大体女性がとるので、線引きしても仕方ないようが気がします。

最近時間ができたので、よく趣味で料理をしたり、意地になって、風呂をバラバラにして掃除したり、家具の裏側を掃除したりするのですが、あんまり嫁さんに褒めてもらった記憶がありません。
料理をしても、食材の味を損なっているとか、この味はちょっととか、片付けの位置が5mmずれているとか、よくわからんことをいわれて苦笑いしています。

お金も、確かには私の購入するものは、緊急性に欠ける趣味のモノが多く、高価なものもありますが、でも100円均一のフォトフレーム1つでさえ、文句を言う激しさが300万円超のオープンカーを買った時と同じというのは納得できない金銭感覚です。

どうして女はとか言いたくなる時があります。

話し合いにしても、真面目に聞いてよねと怒りながら、自分は冗談をとばすし、少し茶化して触りに行くと、真剣に怒りすぎるので、なんか結婚生活は楽しいのか苦悩なのかよく分からない時があります。

同棲はよくしらないですが、結婚には条件があるらしいのはわかるのですが、どうも女性のいう条件がわからないです。

今の嫁さんの説明では、職業がしっかりしていて、食事の時に音を立てずに食べるとかが重要なポイントだったそうです。結婚してからは、先生ちゃんとしてよとかが口癖で、食事もなんでこんなマナーがなってない男と一緒になったんかなとかぼやかれています。
わたしは、なんかほんわかしてやさしそうだから、ずっとそばにいて欲しいなとか思って結婚しただけなので、それが条件と思ったことはありませんでした。

たぶん、質問者さんの話し合いといっても、看護師をしている義理の妹みたいに、ホテルのラウンジとかで、いきなり今日の議題はとか言い出すのでは、男がかわいそうです。

同棲でこうなのですから、結婚までの道のりは遠いような予感がします。

私が彼氏さんに助言ができる立場なら、面倒そうだから、婚約指輪でも買って、プロポーズしちゃえばいいんじゃないの、断られたらとうせ同棲もなしになるんだから、別の女を探して嫁さんにすればいいと思うけどねとかいいそうです。

嫁さんがふたりとも専業主婦で、自分の母親も専業主婦だったもので、仕事に燃える職業婦人は苦手です。彼氏さんも、もう少し甲斐性があれば、さっさと嫁さんにして、専業主婦でもして、家事と子育てを任せたいんだと勝手に想像しています。(いまだに義理の妹は独身で母親と、無駄にデカい建て替えた実家で住んでますけどね。)
    • good
    • 0

ちなみに結婚なんて、どちらとも平等なんてないんだから、俺は自分の稼ぎの総額も知らないくらい嫁さんに預けっぱなしだし、それでも嫁さんは自分に小遣い取らず我慢しっぱなしだし、俺は何も家事しないし。


だけど、稼ぎ差は8倍差くらいあるから、それで小遣い分担家事分担を決めても仕方がないしね。
結婚ってひとかたまりだから、個人を主張する人には向かないよ。
    • good
    • 0

ま、別れることがわかる同棲になるだけだね。

    • good
    • 1

こんにちは。


>みなさんの同棲や結婚の条件を教えてほしいです、、、

1.結婚一月前、彼女に仕事を辞めてもらい、専業主婦になってもらった。
2.生活費は全て男負担。
3.家事育児は全て女負担。
4.妻が暇な時はアルバイト可。ただし、バイト料は妻のお小遣い。

昭和46年に結婚し、上記分担でやってきました。
現役中は家事育児は殆どやったことはありませんでした。
定年退職後は家事(皿洗いとか)を手伝うようになりました (^o^)
    • good
    • 0

食事作りが一番大変なことはわかりきってるので、それを片方だけに押しつけるのは変。


今できないなら明日できるようになればいいことで、努力するつもりがありませんというところに違和感があります。
甘えてるのが明確なので、自主的にやるようにはなりません。やらせないとダメだと思います。

平日夜が無理なら、朝食と休日の朝昼は全部やらせる。それくらいじゃないと等分にならないです。
「そのかわり、休日の夕飯は二人で一緒に作ろうね」など、「あ、それもなんか楽しいかも……」と思わせるように、うまく誘導してください。

うちの夫は、最初は何もやらない人でしたが、レシピを見なくても作れるレパートリーを増やす、プロ並みのチャーハンを作るなど、ミッションを明確にすると俄然やる気が出ます。単純で助かる笑

洗濯、ごみ出しは交代制。
掃除は休日に二人で一緒にやる。大人の二人暮らしなら、毎日掃除機なんか不要なので、土日だけで十分だと思います。
    • good
    • 3

普通に考えたら、そういう男性って、家事一切を相手にお任せ、ってなると思いますよ。


そういう覚悟がないのであれば、同棲・結婚はあきらめたほうがいいかもしれませんね。
ゴミ出し、風呂掃除くらいやってくれたら、御の字くらいかも?
    • good
    • 1

顔、スタイル、価値観、大卒、家柄、性格、品格、その他色々。



今の妻とは仲人を立てて結納金を払って結婚をしました。同棲なんて考えもしません。

結婚のポイントは断る理由が何もなかったからです。また何も話さなくても凄く和んだからです。そう言う人は何人といませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!