プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摩周湖はどうして綺麗に見えるのでしょうか?初めてみた時は天気も良く全景を見渡せたのですが、息を呑むほどの美しさでした。
美幌峠から見る屈斜路湖もまあまあいい眺めでした。
でも阿寒湖やオンネトーはどこにでもある小汚い池って感じで全然美しくありませんでした。

摩周湖や屈斜路湖はなぜ美しく見えるのでしょうか?上から見てるからですか?

A 回答 (5件)

水の透明度もあるが、湖の周囲に人工物が無いから。


カムイシュ島(中島)にパチンコ屋の電光看板が輝いていたらダメと思うし、湖面に船が浮かんでいてもダメと思う。
阿寒湖で周囲1kmを立ち入り禁止にしたら1万年後はきれいと思うよ。
富士など世界遺産登録をしたが、富士五湖は地元のアホ共のバス釣り場だし。
    • good
    • 0

摩周湖の美しさはあの「摩周ブルー」に尽きると思うけど、それを維持できるのは次の諸条件。



①貧栄養湖であるため生き物があまり住めない。そのため水質悪化がほとんどない。
②流れ込む川がない。そのため川から雑多な成分が流れ込まない。
③湖の周りが火山岩質の岩石。そのため湖水に色を付ける鉱物が豊富。

以上を守るためには人間すら邪魔になる。
そのため摩周湖は、外輪山以内への立ち入りが禁止されている。

屈斜路湖はあまり印象にないからパス。

湖水に色を付けるという点では、摩周湖の北にある「神の子池」が典型的だと思う。
あんな小さな池なのに見事に青い。
その美しさは摩周湖を凌駕するかもしれない。
    • good
    • 1

阿寒湖には複数の流入河川があり、魚の餌となるプランクトンなどが大量に流入してきます。

それに対して摩周湖は、一つも流入河川がないのです。それが湖に棲む魚の大きさ・数に関係してきます。湖は魚の糞などで濁ってきます。阿寒湖は大量の魚の糞や食べかすで汚れてきます。しかし摩周湖には魚がほとんどいない。こういったことが湖の美しさの違いの理由です。
    • good
    • 1

#1でおまんす。


 田沢湖の水質と勘違いした。#1は誤りです。忘れてちょ。
「摩周湖はどうして綺麗に見えるのでしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0

酸性がきついので生物がすめない。


 特に藻のような植物がないので、水が濁らない。

よう知らんけど。
「摩周湖はどうして綺麗に見えるのでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!