アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシーンは小説や映画やアニメやバーチャルリアリティーの世界では体験できますが、現実は人類はどんなに未来の子孫でも誰もタイムマシーンは発明をする事は不可能だと思うんですけど、わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (6件)

今の地球上の科学では不可能でしょうね。

「猿の惑星」とか「インターステラー」じゃないですが、
宇宙空間にある謎の時空で、(本人達が気付かない内に)自分らだけが地球の時と流れが変わって、タイムマシーンのようになっている事はあるかもしれません。

ある意味、睡眠も冬眠も、未来へのタイムマシーンと同じ効果ですね。
冷凍状態で、数千年後に行けるかもしれません。

---------
ここ「映画カテ」として、
時空物が大好きで各種観てますが、
特に「プリデスティネーション」という映画が好きですw
    • 0

タイムマシンだけで考えるとするならば、未来に行けるとしても戻ることは理論上できませんね。

未来に行ったら、そこからその人の人生が続くだけで、過去のことを未来で述べても何ら影響を与えません。
ですが、また過去に戻って、未来に出会った人の先祖に会って、その人を殺害したら、未来に出会った人とは出会わなかったことになるので、そこに矛盾が生まれます。

矛盾というものを考えると、過去には行けないということになります。過去に行って、自分の先祖を殺害したら、自分という存在が無くなります。しかし自分が無くなったら、過去に行ったことさえ有り得ないから、先祖は生きている。先祖が生きていれば、自分は存在する。と、矛盾の無限が続きます。つまり過去に行くという行為は理論上有り得ないということ。

ここに「パラレルワールド」という存在が出てくれば、話は変わります。
過去に行って、自分の先祖を殺害した時点で、未来が分岐される。自分がいない未来と、自分が存在する未来。
こうなると、過去にタイムトラベルをする度に、パラレルワールドが生まれることになります。やればやるだけ無数に増えることになる。

しかしこれは飽くまでも理論上の話でしかありません。タイムマシンが出来上がったとして、それで過去に行けることになったとした段階で初めてパラレルワールドが無いと、矛盾が生まれます。
それでもパラレルワールドが無いとなると、矛盾が発生しますから、この世の中というものが消滅してしまうかも知れませんね。

つまりタイムマシンが出来たとしても未来に行けるだけ、それも片道切符ということになりますね。
    • 0

前もこのような質問がありましたが

タイムマシーンが出来た事によって人類が滅亡した未来があって
なのでタイムマシーンを製造中止にしたか
タイムマシーンが出来る前に人類が亡びたか
古代の人類の脳であれだけの文化が成立するかというと
未来人によって形成されたとの部分もあります
もしその未来人が滅亡した場合いくら未来に行こうがその未来がない
状態になるので
タイムマシーンが出来たとしても未来が無い限り終わりとなるかと
光の速度の中に人間が入れるカプセルを作って光の移動と同じようにできるかというと人の肉体ではそのカプセルにすら入れないと思います
発明は出来る可能性はあるけど実用は無理かと思います
    • 0

誰にも解明出来ない。

私はタイムマシンというか乗り物は出来てると思ってる。
現在UFOと騒いでる未確認飛行物体が俗に言うタイムマシンと考えてる。数千年後に過去に(現在)に飛ばしてる物体がタイムマシンと思う、中には人間は乗れないから未来の生き物が乗ってのかも。当然原地球には未来が変わるから降りられない。未来が変わる事を原人間どもがやってないか観察しにUFOを飛ばしてる
    • 0

真面目な事を書くと、ちゃんとした物理学者が既に理論(仮設)を発表済みです。

そこに登場する物質の発見や装置の開発の可能性をどう考えるのか次第で答えが変わります。

↓はこの回答文を書くための下知識として依然読んだnewtonの特集を「別冊」として刊行されたものです。
ご興味があれば読んでみてください。
https://honto.jp/netstore/pd-book_25183023.html

最後にチョット揚げ足取り。
私達は常にタイムマシーンの中に居ます。
だって、生存している限り、1分経過すれば1分後の世界に居るから。
    • 0

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

私たちも体験している時間 アインシュタインの特殊相対性理論、重力も時間の流れを遅くしたり空間を縮めたりするという一般相対性理論。
タイムマシンといえば、新幹線です。時速300キロの新幹線で東京から博多に移動すると、時間が10億分の1秒だけ遅れます。新幹線は10億分の1秒だけ先の未来に行けるのですが、誰も納得しないでしょうか。
(朝日新聞デジタルより)
    • 0