重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

「〜日本の改善策を述べなさい」と書かれている場合、、
・自分の体験談
・自分自身が改善していきたいこと
・反対意見(しかし〜〜という意見もあると思います。みたいなやつです。)
って必要でしょうか。

A 回答 (2件)

一般庶民が「国際政策」とか「政治家の在り方」とか述べても全く説得力がない。


帰納的な展開はだいたい「大風呂敷」に終わる。
プロでなければ、身近なところから始める演繹的な筋立てがよい。

まずは、身近な問題点を探すことである。
徹底的に洗えば2つや3つは見つかる。

次にその問題点が、日本の何の欠点を反映しているものか、論理的に検証する。
3つも題材があれば、そのうち一つは因果関係を述べられるものがある。

なので、
・自分の体験談
は必須だろう。

・自分自身が改善していきたいこと
も必須である。
ただしその改善が日本の改善とイコールまたは相似でなければならない。

・反対意見
は、必要なら入れるがふつうは要らない。
多くの場合筋立てを混乱させ評価が低くなる。
とくに短文になるほど。

数千字程度の短文の場合、すべての文が主題にまっすぐ向かっていなければならない。
余計なものは入れられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり“日本”の改善策でも自分の体験や自分の改善策などを述べるべきなんですかね……
体験談よりも具体例を挙げた方が説得度が高いと習ったので、具体例を書いてしまいました。

お礼日時:2021/11/08 19:28

形式にこだわらず自分がほんとにこうすれば、しなければ、と思っていることを素直に、できれば情熱的に書くほうが印象はいいのではないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、
改善策と根拠を書いて最後にまとめる。所々に日本の実態や現状を書く。
というような感じで述べたですが、小論文について調べると、私が質問に書いたような形式で書くべきだ、という意見が多かったため、疑問に思いました。
素直に自分の意見を書いたので、そのような回答をいただけて安心しました。

お礼日時:2021/11/08 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!