プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
あまりスーツを着たことがないのですが
来週あたり来て外に仕事にでなければなりません。

そこで質問なのですが、ジャケットの下に着るものは
襟付きシャツが定番だと思いますが、
人によっては襟のないカットソーみたいなものを着ている人もいると思います。

とても大事なお客さんのところに伺う場合は
シャツでなく、カットソーでも失礼にあたらないでしょうか。
女性から見ると少しラフかな?と感じますが
一般常識的に見るといかがでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


お礼を拝見して、これから買いに行かれる…とのことなので、また来ました。
黒、とは靴やカバンのことでしょうか?
インナーは一番が白ですが、同系色(茶系)でもいいですし、若い女性なら春なので、薄いピンクやクリーム色でもいいと思いますよ。
(ちょっとビジネスっぽくないですが、この辺が女性のいい所で、目で相手を喜ばせると言う感じで許されます)
バッグや靴も、一番いいのは皮素材で黒で色を揃えることですが、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
靴はサンダルにも見えるタイプと、スニーカー、ブーツはNGですが、それ以外で手持ちの物があれば、買う程の事はないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手数おかけしております。
だいたい決まってきました。
とても参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 15:17

こんにちは。


とても大事なお客さん…とのことですので、カットソーはさすがにちょっと避けた方がいいのでは?
自分の会社に行くだけなら構いませんが。
スーツの形によっては衿なしでもいいのですが、(例えばシャネルスーツの形だと、インナーに衿があるとおかしいですよね?)その場合はブラウスを選ぶのがきちんとしています。
カットソーは特に中年以上の男性には「なんだ、遊び着を着てきて」と内心で思われる可能性大です。
なお、足は肌色ストッキングとパンプスが一番無難です。
あくまで、「最大限無難な」というお話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーやっぱり聞いてよかったです。
普通のテーラードジャケットなので、やはり襟シャツがよさそうですね。
危なかったです。。ありがとうございます!!

スーツはベージュなんですが、やはり黒が無難なのでしょうか。
また、パンプスはバックストラップではあまり良くないんでしょうか。

月曜日なのでこれから買いに行く必要がありそうです・・

お礼日時:2005/03/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!