プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です。
以前、彼氏との関係を質問した者です。
いろいろあり、復縁することができました。皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

遠距離でなかなか会えませんがお互い連絡を取り合って、励まし合っています。
ただ一つ、気になることがあります。
彼は大阪で証券会社に勤めているのですが、仕事が忙しすぎるのか、先日4ヶ月ぶりに久しぶりに会った際、
抜け殻のような状態でした。
以前のような元気な様子はなく、あんまり感情のない感じ?でしょうか。希望のない目でした。(部屋も散らかっていました)
大阪に忙殺されたのかもしれませんが、どうしたら元気付けられるだろうともやもや思っています。

以前はグルメでいろんなお店に一緒に行って美味しいものを食べていたのですが、残業が禁止されていてお金もあんまりないと言っていました。
ロイヤルホストに栗パフェを食べに行こう!と提案しても、高いからなあと言ってコンビニに連れて行かれました。

一緒にいる時間が幸せなので、ロイヤルホストに行けなくてもコンビニスイーツで別にどうでもいいのですが、社会人3年目でひとがかわってしまったようで、なんだか心配と悲しみです。
どうしたら以前のような彼に戻るでしょうか。
自信があってぶれない彼が好きだったのですが、今の彼は目に光を失って、自信の無い抜け殻に見えます。
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

どうしたら以前のような彼に戻るでしょうか。

あなた方はいろいろ有ったようですし、あなたがそう考えるのを完全否定はしませんが、正直あなたがどうこうする問題じゃないと思う。

彼女として彼を助けたい、手を差し伸べたい
それもわかります。でも久々会えて嬉しいのはあなただけの感情なの?彼はどういうスタンスであなたと4ヶ月ぶりに会っていたの?

別に今回だってあなたが無理矢理押しかけたわけでもないのでしょ?まぁロイホがコンビニに変わったのは仕方ないとしても、何故彼は抜け殻状態をあなたに見せたの?

彼女にだったらどんな表情も見せてもいいって話?それが彼氏彼女の特権でしょ?って話?

彼女にこそそんな表情は見せるべきじゃないんじゃない?互いを思いやることが出来ることこそ彼氏彼女の特権なんじゃないの?

悲しむのはわかります。
でも心配は違う。それは余計なお世話です。

一緒にいる時間が幸せなので
なのに何故二人は復縁って関係なの?何故一度別れたの?それは復縁した今はそうって話?以前別れる前もあなたはそう感じていたの?

もし過去も今もそう感じているなら彼をどうこうする前にあなたが変わらないといけないかもね。他人のことを気にしてる場合じゃないかもね。

誰かを大切にするってそういうことじゃないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ヒロヨシさん
アドバイスありがとうございます。
お互いを思いやることができることこそ、彼氏彼女の特権、、本当にそうですね。付き合い始めた頃を思い出しました。
今の彼から思いやりを感じないわけではなく、ほんとに気力がなくて、わたしにでも何かできることはないかなと考えていました。
彼のことばかりでなく、自分のことも一度見つめ直しながら将来を考えたいと思います。ハッとするコメントありがとうございました。

日本は社畜になることを求められますからね。

簡単に転職は勧められないですが、体調を崩して病気になるぐらいなら仕事変えたほうがいいんでしょうね。

早めに同棲でも入籍でもして毎日早い目に質問者さんが家に帰って、食事の支度や、部屋の掃除、風呂の用意とかするのは無理ですかね。

同居していれば、転職を勧める判断もしやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Akizuさん、ありがとうございます。
見ず知らずの私にアドバイスいただきありがたいです。たしかに彼は社畜になりかけてるかもしれません。かわいそうです。一人暮らしなので、洗濯も溜まっていてあの部屋じゃ疲れが取れないだろうなという感じでした。
早く結婚して支えてあげたいですが、あの感じだと彼に結婚の気力もないように思います、、
定期的に会いに行って部屋を掃除してあげようと思います。ありがとうございました。