アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日で京都に行きます。宿泊は京都ではなく新大阪です。
2日目、3日目で京都を観光します。初日と最終日は移動だけで終わってしまうので、京都には行きません。
以下のスケジュールでどうでしょうか?
時間的に厳しいとか、そのコースならここにも行っておいたほうがいいとか、その区間は歩いて観光しながら移動したほうがいいとか、そこは坂道が厳しいのでバスに乗ったほうがいいとか、なにかアドバイスいただけると助かります。
一人旅なのでタクシーはあまり利用したくありません。

■1日目
移動

■2日目
移動:新大阪(ホテル) - [JR] - 京都駅 - [バス] - 金閣寺
●金閣寺
移動:金閣寺 - [バス] - 銀閣寺
●銀閣寺
移動:銀閣寺 - [バス] - 京都御所
●京都御所
移動:京都御所 - [徒歩] - 二条城
●二条城
移動:二条城 - [烏丸線] - 京都駅 - [JR] - 新大阪(ホテル)

■3日目
移動:新大阪(ホテル) - [JR] - 京都駅 - [バス] - 八坂神社
●八坂神社
移動:八坂神社 - [徒歩] - 高台寺
●高台寺
移動:高台寺 - [徒歩] - 清水寺
●清水寺
移動:清水寺 - [徒歩] - 清水五条駅 - [京阪本線] - 伏見稲荷駅 - [徒歩] - 伏見稲荷大社
●伏見稲荷大社
移動:伏見稲荷駅 - [奈良線] - 京都駅 - [近鉄京都線] - 東寺駅
●東寺
移動:東寺駅 - [近鉄京都線] - 京都駅
●京都タワー
移動:京都駅 - [JR] - 新大阪(ホテル)

■4日目
移動

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3日目の往路ですが、

新大阪から御堂筋線で京阪電車の大阪側終点の淀屋橋まで行って、そこから京阪電車で京都に行く方が効率が良いかもしれませんよ。

もし、京阪電車を利用されるなら、石清水八幡宮駅で下車してケーブルカーに乗って石清水八幡宮を参拝されると、質問者さんが巡る京都市内が一望に出来ますよ。

あとはこの沿線から、八坂神社、清水寺 、伏見稲荷大社へいけるほか、京都側の終点の出町柳から15分ほどの所に下鴨神社があります。
https://www.youtube.com/watch?v=RtbJh7r3M58
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRで京都駅からの乗り継ぎを考えると淀屋橋経由で京阪のほうが良さそうですね。調べてみると値段も安くなるみたいですし。
ケーブルカーも検討します。
ありがとうございました。

3日目東寺に行くより京都駅からバスか地下鉄阪急を乗り継いでで四条大宮まで行き、嵐電で嵐山まで行って渡月橋などはどうですか?嵐電は住宅と住宅の合間を走る珍しい景色ですよ。

• 0
この回答へのお礼

路面電車ですね。Googleストリートビューで少し見てみましたが、良さそうですね。検討します。

2日目、京都駅から地下鉄で北大路-市バスで金閣寺 の方が早いかもと思いました。

御所から二条城へ歩くときは竹屋町通や夷川通を使うと、個性的なお店が多くておすすめです。

3日目、京都駅からそのままJRで伏見稲荷に行って、そこから京阪で祇園四条まで戻って、八坂神社-高台寺-清水寺の方が歩いて楽しい観光客向けのルートだと思います。

3日目の方が回るところが多いので、東寺か京都タワーを2日目にいれてもいいかもしれません。

日程によっては夜間拝観をしているところもあると思いますので、それも組み合わせると21時くらいまで観光できます。

市バスは観光地を結ぶ快速バス(100系統)があるので、それを利用すると同じ道を普通の市バスで走るより早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100系統バスのことは知りませんでした。
金閣寺も京都駅からバスだけで行くと乗車時間39分なんですね。バスだと座れないだろうし、地下鉄で北大路まで行ったほうが楽そうですね。
ありがとうございました。