電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリでAirPodsProを買いました。

レシートもシリアルコードもありました。が偽物でした。
届いてからよく見ると手元にあるApple Storeで買ったAirPodsProと重さが違うし音の聞こえ方も違いました。Apple Storeに持って行き確認してもらいましたが偽物だということでした。

以上を踏まえて相手の方とメルカリ事務局へ連絡しましたが相手の方とは音信不通。メルカリ事務局からは双方同意ではないと取引キャンセルできないということでした。

どうかアドバイスください。

A 回答 (2件)

>双方同意ではないと取引キャンセルできないということでした。

A,
それが基本ですが、それだけではないです。
メルカリ側の独自裁定で返金処理したり、相手を停止にしたりしているからね・・・
だって、実際には偽物は違法ですし、そういう運営方針なら、詐欺ばかりになってしまう。

あとは、警察に相談するか、裁判を起こすか。
(大量販売者は取り締まれますよ。実際にApple関連ので逮捕者が居ます)
ただ、その人も騙されて買った可能性もあるし、取り扱い量によると思うよ。
または、ダメ元で、
メルカリに対し、「運営が何も対応してくれないなら、警察に相談し、訴訟もします」と示唆してみたら良いのではないでしょうか。

-----------
まあ、そもそもAppleのアクセサリー類で、複数出品者は、偽物率99%の中華物でしょう(中には横流し品の本物もあるでしょうけどね)
買わない事
そして、次の被害者が出ないように、質問に書いたように、評価欄に書きましょう。
それがみんなの通例になれば、自分も将来的に助かる事になる。
    • 0

偽物を販売されたわけですし、相手は音信不通なんですよね?知らないで偽物を入手していたというわけではなく、偽物年っていて取引した確信犯でしょう。

となれば、メルカリ事務局は、取引の相手に対して、売上没収、アカウント停止等の処置をすべきでしょうね。
そして、質問者にはAirPodsProの代金を返金すべきです。

メルカリはこのようなメールを送ってきています。
---------------
現在メルカリでは、皆さまにより安心・安全にアプリをご利用いただけるよう各機関と連携のうえマーケットの健全化に努めており、利用規約「第5条」に基づき、随時お客さまのご本人確認やご利用状況の確認を実施しております。
---------------

ユーザに安心・安全にアプリをご利用いただけるように考えているなら、「双方同意ではないと・・・」なんて対応はありえない。
つまりは、メルカリに「安心・安全」な取引を期待してはダメ!ってことでしょうね。

まあ、私は以前から、メルカリには、まったく安心・安全なんて存在しないと思っていますけどね。
    • 0