プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフコメの書き込みで上京し「淡路島出身」と言うと、周囲は誰も知らない顔をされるとかありましたが、創作ですかね?

 それとも、今の若い子は淡路島さえ知らない程、無知なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勿論、私も淡路島は行ったことありませんが、地理で習ったし社会が好きだったので、淡路島クラスの島なら覚えてて当然と言う認識がありました。例えば五島列島でさえ、行ったことがありませんが
    場所は知ってます(ついで言えば佐渡島だって)

     かなり小さな島ならわかりますが、そんなものなんでしょうかね。

      補足日時:2021/11/14 11:04

A 回答 (8件)

私は東北の出身で、特に関西方面に知り合いは居ませんでしたが、淡路島は子どものころから知ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、小笠原諸島の島より有名ですよね?

お礼日時:2021/11/15 18:38

ヤフコメ投稿者のレベルがその程度の人だった、


ということなのでしょう。
類は友を呼ぶ、という諺があるくらいですからね。
47都道府県も知らない方々多いそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません(^_^;)

お礼日時:2021/11/15 18:50

再度回答させて頂きます。


恐らく、誰しも「淡路島」という地名を生きてきた中で一度は聞いているかと思います。しかし、印象に残らなければ、記憶に残らないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
そんなものですか(^_^;)

お礼日時:2021/11/15 18:42

知らない人はもちろん少ないと思います。



多分中学や…もしかしたら高校大学辺りだとしても、知らない子は知らない(正確には教えられてもスルーしていた)のではないでしょうか。

学校で習ったとしても、試験範囲とか面白そうとか、それなりの興味がなければスルーしてしまうかもしれません。

知識の蓄積というのは、興味(好きとかに限らず)によるものが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、逆に理科とか詳しい人なら、
元素記号すら知らないの?って人もいるでしょうね。

お礼日時:2021/11/15 18:42

淡路島は日本の島での大きさは5番目です。


また明石から淡路島を経由して四国に通じる有名な島です。
誰も知らないとありますが、創作ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思いたいです。

お礼日時:2021/11/15 18:40

ネットの一文に惑わされるな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2021/11/15 18:40

若い子はピンと来ないでしょうね。


そういう地理全般については苦手でしょう。
どこにあるか、何県なのか・・・多分知らないでしょう。
淡路島・・・
阪神淡路大震災があったし、玉ねぎで有名だし、鳴門海峡もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものですか(^_^;)

お礼日時:2021/11/15 18:39

淡路島ですよね、兵庫県の。


知ってますよ。
島と海が作り出す、自然が沢山ある地ですよね。
まぁただ、若い人たちだとちょっと行ったことがなければ、「どこ?」となることがあるかと思います。
なので、知らない人には、知って頂くためにも、自身で淡路島を宣伝すると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものですか。
まあ確かに、自分は特に社会が好きだったので覚えてるかもしれません。

お礼日時:2021/11/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!