電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正論だとしても 相手には言わない方が良い事ってありますか?

A 回答 (33件中21~30件)

ありますよ‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

相手が話す気がないなら


何を言っても仕方ないから

話すとか
話さないとかって

相手との信頼関係ですね

正論だとしても
発言権の無いだと
取り合って貰えないのが、世の中ですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
正論なにそれ美味しいの?
って、味わって貰えさえしないですもんね
    • good
    • 1

一時的に寸止めして下さい。

それは、命落とすことがない!主権侵害なくて、財産保持が出来て、陸海空領域の不法侵入がなければ、一時的に言わなくてよいが、いずれ他人にも他国にもはっきり言うべきです。言うべきことははっきり言う曖昧にしたら舐められると思います。
    • good
    • 1

私の父は早くに亡くなりましたが、子供だった私にこんなことを言い残しました。

正義感が強い子供でした
が、それはそれで心配だったみたい

「正しいことは堂々と言わない方がいい、大きな声で言うより控えめに言う方がいい。もし、〇〇子(私のこと)が議論していて自分の方が正しいと確信していても、言い負かすほど追い詰めてはいけない。言い訳できるスキマを必ず残してあげて」と。大人に言っても良い言葉だよね

当時はその深い意味がわからなかったけど、心の中の声を忠実に再現して歯に衣着せぬ言い方をする姑と、正論命でマウント取りたがりのタカピー女(失礼)との出会いにより、父の言葉が神の声のように思えました。ふたりは父の教えと反対のことをする陰キャの人だったからです。

「世の中の人はおかしいねえ。私は本当のことしか言わないのに、言われた人はどうも嫌な顔してるみたいなの。本当の事なんだから認めりゃいいのに、面倒くさっ」そう言う姑だって、逆に人から本当のこと言われて、「なんでああ言うかね」って私に不満そうに噛み付いてきたわ。

また、マウントさんは会議で正論連発、例外認めずって感じで発言し、皆の前で指摘された人はだいぶ恨みに思っているみたい。今でも悔しがって何度も私に言ってきます。

言葉って1度、人の心に刻まれたらスマホやバソコンのゴミ箱の機能は働かず瞬時に、クラウドに移行されて一生残り続けるんです。それは心が狭いと言えばそれまでだけど、聞いた人は恥をかかされたと思い、その人を避けて心の中に堅牢な壁を作ります。誰も入り込めない様に、と

人間、誰でもストレートに言われたら、正しい指摘であるほど、聞きたくないと防衛本能を刺激されます。

本当のことを言い合えるから友達と考える韓国と違って、日本は本当のことは傷つけることになるから、あからさまな言い方をしない、という文化をもっています。

質問に対して私見になりますが、
正論は言わないほうがいい、というより言い方に最大限に気を遣い、言葉を工夫する、つまり正論は言い方次第と思います。傷つけない様に。

正論を言いたがる人ほど、聞く人の気持ちを想像しないようです。私思うんです。意見を出して採用してもらいたかったら、または正しいことを伝えたいと思ったら、変なプライドは捨てわかりやすい言葉で受け入れてもらいやすい余地を作っておくことが大切だと。

もちろん、言わない方が良いことも無いとは言い切れません。しかし、会議などの話し合いでは、言わなければいけないときもあります。

正論は言うことで、責められた、攻撃されたと曲解されないよう、言葉には神経を使い、思いやりの気持ちも忘れずに、を心がけたいと思っています。実際は難しいですけどね。

日本人は言葉の内容より言い方に反応して傷つきやすい人種なのかも。言葉は刃が無くても鋭利な道具。
正論も言い方でスパイスの効きすぎた、罰ゲーム用の激辛カレーに大変身します。誰も食べたくないよね。
    • good
    • 9

口臭がきついときかな。


まぁいう人は
言うみたいだけどね。
意見が分かれるよね。
    • good
    • 0

勿論、あります。



相手を不快にさせる場合は
言わない方がよいです。

正論だと反論出来ませんから
不快になることが多いのです。
    • good
    • 5

あなたが言わなくても正論ならば誰かが言います


これ正論だよと言われて、反発するのは言った人にで
あなたではありません
君子危うきに近寄らずです
    • good
    • 1

なかなかね。

。。 正論で戦えない悩みや弱味を抱えながらどうにかこうにかみんな生きてるんだから、そっとしておいてほしい(泣)
    • good
    • 3

貴女、気の毒に騙されたのね、そのバッグ偽物よ教えてあげる事

    • good
    • 2

正論ほど、人を傷つける、という場合もありますよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!