電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは!
イタリア人の学生です(日本語をお詫びします)。 現在、文化団体で働いており、映画館で上映される日本映画を選んでいます。

良くて現代サムライ映画を探しています。
私は日本語が下手でも、ここでとても面白い答えが得られると思います。

前もって感謝します!

A 回答 (5件)

質問文に「現代」という言葉が入っているので、最近の映画がいいんですよね? 今は10月に公開された『燃えよ剣』がヒットしています。



普通のチャンバラ映画は他の回答者に任せるとして、少し変わり種をあげると……
『SF サムライ・フィクション』(1998年)
『五条霊戦記/GOJOE』(2000年)
『無限の住人』(2017年)
『どろろ』(2007年)

他に個人的に好きな2000年以降の時代劇映画は、チャンバラは出てこないけど……
『駆込み女と駆出し男』(2015年)
『竜馬の妻とその夫と愛人』(2002年)


ちなみに、2010年代の10年間のヒット映画の中から、武士が登場する実写映画をピックアップすると以下のような感じです(入れ忘れてる作品があるかもしれませんが)。剣を抜いて戦い合うチャンバラ映画は少ないです。

『るろうに剣心 京都大火編』(シリーズ2作目 前編)  52.2億円
『信長協奏曲(コンツェルト)』(テレビシリーズの劇場版)  46.1億円
『るろうに剣心 伝説の最期編』(シリーズ2作目 後編)  43.5億円
『銀魂』(2017年)  38.4億円
『銀魂2 掟は破るためにこそある』  37.0億円
『るろうに剣心』(2012年)  30.1億円
『清須会議』  29.6億円
『のぼうの城』  28.4億円
『忍びの国』  25.1億円
『関ヶ原』  24.0億円
『大奥』  23.2億円
『プリンセス トヨトミ』  16.2億円
『十三人の刺客』  16.0億円
『超高速!参勤交代』  15.5億円
『武士の家計簿』  15.0億円
『殿、利息でござる!』  13.7億円
『超高速!参勤交代 リターンズ』(シリーズ2作目)  11.6億円
『蜩ノ記』  11.2億円
『引っ越し大名!』  11.1億円
『決算!忠臣蔵』  11.0億円
『本能寺ホテル』  10.1億円
    • good
    • 1

「雄呂血」(1925)


無声映画。善意の行動が誤解を受け、最後には犯罪者として捕らわれる悲しい男の物語。
それ以上に凄いのが、ラストの5分にわたる大立ち回り。必見です。
    • good
    • 0

「狂武蔵」(くるいむさし、2020年)

    • good
    • 0

サムライが戦うシーンで、とにかくすごいのは、「十三人の刺客」ですね。



出演:役所広司・山田孝之・松方弘樹・稲垣吾郎
    • good
    • 0

旧いけれど黒澤明の「用心棒」「七人の侍」が鉄板です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!