アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにて年間の当番表を作成したいと思っています。
6人で月~土の6日を回し、
祝日は6人のうちから一人、当番対応をする表を作りたいと思っています。

当番表を作るうえでの決まり事は
・Cさんは火曜日固定の為、Cさんを除いた5人で火曜日以外の当番を回す
・Aさんからスタートし、A → B → D → E → Fで1周した場合、次はBさんからスタート、
 その翌週はDさんからスタートのような順番で回したい
 A →...F → B → D → E → F → A → D → E → F → A → B → E →...のような感じ
・祝日はCさんも入れた6人で順番に対応する
になります。

平日、Cさんは火曜日固定で、残りの5人で火曜以外のローテーションを組む関数、
祝日はCさんも含めた6人でローテーションを組む関数 を教えて頂きたいです。

このようなイメージで と画像を添付しますが、
ローテーション間違ってるかもです…

わかる方いたらよろしくお願いいたします。

「Excelにて年間の当番表作成したい」の質問画像

A 回答 (4件)

》 ローテーション間違ってるかもです…


素朴な疑問ですが、なぜチェックして「ン!正しいッ」と判断したものを載せないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も確認はしたんですがなーーぜか違和感がぬぐい切れず...

お礼日時:2021/11/19 15:43

月・水が祝日だとしたらCさんが二日連続になってもOK?


それと画像ですけど15日はFさんで翌週頭が先週頭のAさんになるのはどういう理由で?
と言う前に12日のBさんが10日に続いてやるのもどうなのかと思えますし。
B→C→D→E→F→A(翌週)
D→C→・・・
ならまだわかるのですが。
    • good
    • 0

こんばんは



ルールが複雑なのは仕方ないとしても、A~Fのうちのど真ん中のCだけ特別扱いする仕様では、計算式が面倒で複雑になるばかりですね。

ご提示の図で、W列とX列が表示できれば、あとはご自身でできるものと解釈しました。
・祝日を決定する方法が示されていませんので、どこかに祝日リストがあるものと仮定しました。
・祝日の判定も式に含めると更に長くなるので、祝日判定はV列で行うものと仮定しています。
・祝日リストには、名前の定義で「祝日リスト」の名前を付けてあるものとします。
・また、日付は全てシリアル値であるものと仮定しています。

>・祝日はCさんも入れた6人で順番に対応する
とありますが、祝日が日曜の場合はどうなるのか不明ですけれど、祝日当番には当番が表示されるものと解釈しました。

・ご提示の、T5:T10に名前のリストがあって、表示にはそれを参照するものとしています。

◇添付の図では、V2セルに、
 =IF(COUNTIF(祝日リスト,U2),"祝",U2)
の式を入れ、書式を「aaa」として曜日表示にして、フィルコピーしてあります。
(この結果、祝日だけ「祝」表示になる点が、ご提示の図とは異なっています)

更に、W2、X2セルに以下の式を入れて、下方にフィルコピーしてあります。
◇W2セルの式
=IFS((V2="祝")+(WEEKDAY(U2)=1),"",WEEKDAY(U2)=3,T$7,1,INDEX(T$5:T$10,MOD(INT((SUMPRODUCT((V$2:V2<>"祝")*(WEEKDAY(U$2:U2)<>1)*(WEEKDAY(U$2:U2)<>3))-1)/5)+SUMPRODUCT((V$2:V2<>"祝")*(WEEKDAY(U$2:U2)<>1)*(WEEKDAY(U$2:U2)<>3))-1,5)+1+(MOD(INT((SUMPRODUCT((V$2:V2<>"祝")*(WEEKDAY(U$2:U2)<>1)*(WEEKDAY(U$2:U2)<>3))-1)/5)+SUMPRODUCT((V$2:V2<>"祝")*(WEEKDAY(U$2:U2)<>1)*(WEEKDAY(U$2:U2)<>3))-1,5)+1>2)))

◇X2セルの式
=IF(V2="祝",INDEX(T$5:T$10,MOD(COUNTIF(V$2:V2,"祝")-1,6)+1),"")


※ 仮定だらけの回答ですが、ご参考までに。
※ 仮定と異なる点に関しては、適宜修正願います。
「Excelにて年間の当番表作成したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみたらやりたかったようにきれいに出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 10:12

No.3さんによって既に完成形が示されているので蛇足になりますが、作業列使用に問題がないないら、作業列に平日の当番順一覧を作成すると、数式がより単純になります。


添付画像をご覧ください。

No.3さんも指摘されておられますが、ご質問者が示された図で、W列とX列が表示できれば、あとはご自身でできるものと想像します。
前提条件は以下のとおりです。

(1)日付はシリアル値である
(2)祝日一覧をZ列に作成し、その範囲に「祝日」という名前をつけている
(3)祝日の当番順はT5~T10にある
(4)日曜日の祝日もあるが、法律上「振替休日」があるので、実務上は「振替休日」を「祝日」として取扱うものとする
(5)曜日の表示は、V2セルに
=IF(COUNTIF(祝日,U2),"祝",U2)
という数式を記述。書式を「aaa」として曜日表示にし、下方向へコピーしている
(6)平日の火曜日を除く当番順はA~、B~、C~・・・と開始位置がずれるので、それを一覧にしてしまう方法をとる。AA2~AA6セルに「A、B、D、E、F」(5文字)を1文字ずつ入力し、AA7セルに
=INDEX(AA$2:AA$6,MOD(ROW(A1)+INT((ROW(A1)-1)/5),5)+1)
という数式を記述し、AA26まで下方向へコピーしている(5文字で開始位置が5回変わるので5×5=25セル分必要)

この状態で、W2セルに
=IFS((V2="祝"),"",(WEEKDAY(U2)=3),T$7,(WEEKDAY(U2)>1),INDEX(AA$2:AA$26,MOD(SUMPRODUCT((W$1:W1<>"")*(W$1:W1<>T$7))-1,25)+1),TRUE,"")
という数式を記述し、下方向へコピー
X2セルに
=IF(V2="祝",INDEX(T$5:T$10,MOD(SUMPRODUCT((X$1:X1<>"")*1)-1,6)+1),"")
という数式を記述し、下方向へコピー
これで、W列、X列が表示されます。
「Excelにて年間の当番表作成したい」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A