いちばん失敗した人決定戦

電車で満員の時は入口近くの人は一度降りるのになぜバスだと降りる人は少ないのでしょう?

今日満員のバスで降りるときに段差を踏み外して怪我をしてしまって恥ずかしさとイラつきで悲しくなりました....
少し愚痴らしてください…スイマセン…

A 回答 (6件)

電車は改札で切符か交通マネーで清算確定するけどバスは降りる前なので、未払いで外に踏み出すのに気が引けるのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が住んでいる地域は乗る時に清算するので降りると勘違いされてしまうんですかね...

お礼日時:2021/11/22 22:00

自分が邪魔かも?と感じる感覚が、電車とバスで違うから


じゃないでしょうかね。

電車だと、立っていられる場所って、バスに比べて
広いですよね。
だから、ドアの前に立っていたりすると、
邪魔かも?って瞬間的に思っちゃう。
でも、バスって立っていられるところ、めっちゃ狭いし、
ほとんどない、どこに立っていても、通路として邪魔にならないところ
なんてほぼないから、逆に「しょうがない」って気持ちが
なんとなくあるのかも。
だから、邪魔かも?どこうか?って感じにならないような
気がしてます。
自分は悪くない!、、、ってはっきり思ってるわけじゃないと
思うけど、邪魔になってるかもという感覚が
バスの中だと、案外感じないからなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにバスだと邪魔になっているという感覚はあまりないかもしれないですね。

お礼日時:2021/11/22 22:02

電車は出入口共通なのでドア近くの人は一度降りないと中の人は降りれないけどバスは一方通行(入口と出口は別)だからでは?



それに降車時は「すいませ~ん。降りま~す」と言えば皆さん開けてくれますけどね。もしかして黙ってグイグイ降りませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
降りる時にすいませんなどとは言ってはいるんですがイヤホンしてる人がいたりマスクをしてるので聞こえなかったのかも知れませんね....
乗る時にリュックを前にするなどの配慮がなかったのでやはり意識の違いなんですね。

お礼日時:2021/11/22 22:05

電車にはその階段がないから


人に通路をあけやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、電車の方が広いですもんね。

お礼日時:2021/11/22 22:05

降りるときに料金を支払うから。

電車では余程のローカルのワンマンカーで無い限り料金は降りるときに支払いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が住んでいる地域は乗る時に料金を支払うので降りる時に払うところが結構多いのに驚きです。

お礼日時:2021/11/22 22:07

運転手がてっきり(そのバス停で)降車した客と間違えるからです。

電車ならホーム内なのでドア付近にいれば閉められませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりその考えの方が多いようですね。

お礼日時:2021/11/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!