プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男が執行猶予中に交通違反で捕まりました。
内容としては、パトカーが信号無視だと勘違いをし、男の車を止めようとしましたが、男は無免許の為逃げようとしたところ車と車で事故を起こしてしまいました。その後、男はパニックになってしまい逃げましたが、自分から警察に行きました。
私は警察から「もしかしたら明日か明後日の裁判の結果次第で保釈になるので、その際は迎えに来てもらいます。お電話すぐ出れるようにお願いします。」と私は伝えられました。
前科がある場合や逃げたことで、刑務所に入れられる場合があると聞きましたが、警察には違うことを伝えられて少し驚きました。経験した方やお話を聞いたことがある方に聞きたいです。

A 回答 (1件)

>「もしかしたら明日か明後日の裁判の結果次第で保釈になるので、

そんなに早く裁判はできません。
逮捕は原則48時間で、裁判官が認めた場合は勾留期間を10日延長、再度10日を限度に延長ができます。
逃走、証拠隠滅、共犯者と口裏合わせなどが予想されず、本人が違反について認めていれば48時間で釈放でしょう。
    • 1