プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の男です。小中高一緒で気になっている子がいます。通学途中でたまたま会って少し会話をしたのですが、話してる途中で気まずくなり、一人でさっさと学校に行ってしまいました。今考えると本当にその子に申し訳ないことをしたと反省しています。もし閲覧者様がこういった状況に置かれたらどう感じますか。必要な情報があれば気軽にお尋ねください。皆様のご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 追記ですが、気になってる子は同級生です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「好き避け」というのは、両思い状態じゃなければほぼ必ず「ふられ
る」のです。好き避けしているのがバレているならまだ救われますが、
ばれていなければ「相手は、よくわからないけどあなたから嫌われて
いるかも?」と考え、そんな不愉快な状況から自分の心を守るために
「あなたを嫌う」という状態になっていきます。

好き避けは嫌われる要因であり、二人の関係を円満に成長させること
を自分の弱い心(恥ずかしさ)が拒否する行動だと考えましょう。

好き避けがばれているケースって、関係ない第三者だと判断しやすい
のですが(不自然な行動理由を考えれば好き避けだろうと推測できて
しまう為)、当事者が「自分が相手から嫌われているかも?」と不安
があるとき、その不安から「相手が好き避けしている」と考えるより
「自分が気が付かないうちに嫌われることをしてしまったかも?」と
考える事の方が多いです(第三者が「それって好き避けじゃない?」
という考えが出てくるのはそういう理由です)。

ぶっちゃけ好き避けがうまくいくというのは既に両思い状態なのです
(お互いが片思いしている)。そんな状態ならトラブルがおきても、
諦めなければうまくいってしまうのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。