プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今までありがとう」
「君ならすぐいいひとが見つかるよ」
いちばん納得いかないのが
「幸せになってね」
不幸にした張本人がよく言えるなと思うんですが。
みなさんどう思います?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私がフラれた訳じゃありません。
    親友の体験と、いままでのわたしの経験を思い返して質問しています。

      補足日時:2021/11/21 17:10

A 回答 (10件)

一切真に受けない様にしています(^^)



人間口では何とでも言えますし
あなたの言う通り
振られるというのが真実でもありますから
美辞麗句や社交辞令と捉える事をオススメします。

ただ、振る立場であったとしても
楽しい思い出や勉強になった事は
多々あると思いますから
>「今までありがとう」
これはそういう意味では本心かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに嫌なことばかりじゃないはずだし。
とても納得しました!

お礼日時:2021/11/21 16:51

ほんと・・・後悔だらけです(^^;

    • good
    • 0

歳をとると若い時とは考え方が変わることもあります。

若い時は遠距離恋愛の末、私ではなく他の人に乗り換え後にその人と結婚した元カレに、初カレだった思いが深く、終わっても引きずって暮らしてました。その時は「後で連絡する」の言葉を残してフェードアウトした彼をずるいと受け止めてました。お別れの挨拶してから別れてくれや、と心の中で叫んでました。このサイトにもありますよね。別れると言ってくれたらいいのにと。わかり易くと。

「今までありがとう」そう言ってくれる人が誠意のある人と思っていました。「君は最高の女だった」褒める言葉を忘れずにさよならできる男が大人と思っていました。若い時は。

でも、今はフェードアウトする男の方が正直で優しいのかも、と。
どんな言葉も意味がないよ。違う人を選んだことに変わりないし、別れることになった時の褒め言葉は虚しい。どんな言葉も本当じゃない、と歳とるとわかる。嘘を言うくらいなら黙っていよう、余計なことは言
わない。その男の心理の方がわかり易い。言葉で取り繕えない不器用さの方が、別れ言葉に頭をひねる男より救いを感じるわ。昔の話だけど。

不幸にした張本人、と相手を100パーセント責めるのは、ごめんね、責めすぎだよ。そうかもしれないけど。たまたま出会いに縁がなくて、異性とのお付き合いの思い出を作れなかったシニアの独身知人が言ったの。「私は人としてカタワ(死語?)なのかしら」と。独身というだけで、私ってまともじゃないの?と悩んでいました。それと比較するなよと言われそうだけど、あなたには結果は残念だったけど、思い出がある。そんな人と出会わなかった独身の方がいいわ、とあなた、言えますか?
思い出は2人で作るもの。恋をして良かったことも少しはあったはず。

恋の終わりは辛いけど、やがてそれも思い出になります。
お別れの時、彼(彼女)が発した言葉の深読みはやめましょう。どう考えても電車はあなたを残して出発したの。さよなら、と、手を振るしかありません。最高の復習はあなたが最高に幸せになること、という意味のアイルランドのことわざがあります。するなら幸せの深堀しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足もしましたが、私がフラれたわけでも、他におんなができたから別れたわけじゃないんですよ

お礼日時:2021/11/21 23:37

結局その女性は数か月経って「○○に戻りたい」って連絡してきたんですけど、当時やっぱり別の男性に抱かれたと思うと、たとえ彼女が望んでそうなった事ではなかったにしても、その男性にバイトが遅くなって車で送って貰う事なった迂闊な部分もあったんでしょうし、もしかしたらその男性に言い寄られて、ちょっといい気になっていたのかもしれませんし、お互い初めての彼女でしたし彼氏だったので、もしかしたら他の男性に興味を持っていた年齢だったのかもしれませんね(>_<)


私もそうでしたし・・・(^^;
もし私が今結婚していなくて、その時起きた事が今起きた事だったとしたら受け入れてあげられたのかもしれません(>_<)
でもまあ今は妻と楽しい生活を送っているわけですし、こうなる為の勉強だったのかもしれないとか思いますよ(^-^)
でももしその女性と結婚していたら妻と同じくらい幸せになれていたと思いますし、なかなかいい女でしたからね(^-^)
ほんと、勿体ない話しでした・・・逃がした魚はデカい・・・ですね(^^;
友達思いなんですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人になって冷静に考えると、若い頃の恋愛はけっこう後悔が多いですよね(^-^;

お礼日時:2021/11/21 23:02

その別れは、自分には新しい彼女出来た、君も新しい彼見つけなよ的な言い訳で別れを納得させようという魂胆が見え見えですね。


ぶん殴りたくなる所よく我慢しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私におこったことじゃないですが、他の女じゃなくケンカが多くて別れようと思ったらしいです。
私は二股かけられたとき、彼の職場に電話して内容証明送るといいました(笑)

お礼日時:2021/11/21 17:54

いやいや、その考え方が間違っている気がします。


別れ=不幸ではなく、むしろ幸せじゃないですか?!

「幸せになってね」は、私はすごい納得のセリフです。
「自分は幸せにできなくてごめんね」「他の人と幸せになっ
てね」
という意味が込められているからです。
最後に相手を気遣い、エールを送っていますね。
いいと思います!

退職する人に向けて「次の職場での成功をお祈りしています」
というのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈で言えばおっしゃるとおり、正論ですよね。
私は感情的な人間なので恋人と別れる悲しいことは不幸だとしか思えません。
時間がたって、あのとき別れて良かったなとはおもいますが、恋人同士と会社の同僚が同扱いなんて悲しいです。

お礼日時:2021/11/21 17:33

君は素晴らしい!全部俺のせいだから。

ってのもありますよ。
素晴らしいなら付き合えって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)
幸せになって欲しいなら自分が幸せにしろよと。

お礼日時:2021/11/21 16:39

私の人生の中で一番辛い別れの時に彼女から言われた言葉の中にも同じ様なものがあって「今までありがとう」もありましたし「○○ならすぐに次の子が現れるよ」っていう言葉もありましたけど、決定的に私があきらめなければならない言葉は「こんな事になっちゃったんだから私はもう○○の元にもどる事ができない・・・でも何故か○○とはいつかまた出会う運命みたいな気がする」でした(>_<)


ちょとした意見の違いでお互いが冷却期間として過ぎた短い期間の中に半ば強引に別の男性に寝取られてしまった彼女の言葉でした(>_<)
どうしても忘れられない女性だったのにケジメをつけざるを得ないとどめの一言でしたけど、それでも私にとっては大好きな女性でしたし、今でも忘れられない女性です(^-^)
多分彼女的にも私を励ます気持ちで言ってくれた多くの言葉だったんだと今では思っていますよ(^-^)
終わりは終わり、これから新しい恋に向かわねば(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね(*^^*)
決定打となったセリフはわたしも共感できますが、それ以外のセリフは偽善的に感じてしまいます。

お礼日時:2021/11/21 16:42

憎くて別れたい訳じゃないと思うから


そこまでは勘繰らないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は関係ないんですよね。
結局キレイに終わらせたい、イイ人と思われたいから言うのだと思ってしまいます。
フラれるほうは余計つらくなるセリフだと思うので私は自分から別れを切り出すときは嫌われるような嫌なやつになります。

お礼日時:2021/11/21 16:49

面白い。

コンマ5秒、笑いそうになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかんないけど、楽しい気持ちになったなら良かった(笑)

お礼日時:2021/11/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています