アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加山雄三の高校教師でしょうか?

何もしなかったと嘆くより ああ 過ちに泣く方がまし~~~♫

私は定年です と言ってもまだ60才です。

私は私の人生を、自分の思った様に生きました

恋もした 初恋もあれば失恋もあった 仕事もした 家庭教師業もした

病気もしたし 東京にも住んだ。

哲学をやりたいので父のそう言ったら「そんな金にならないものはさせん」と一刀両断

国立大学に入るも哲学がしたくて中退。

自分なりに過ごしてきたが 結局最後まで哲学がしたかった

存在性理論、存在性思想、存在主義を提唱し 自分でも納得した。

それが伝わらないのがもどかしいが これも一つの人生だと思う

子供を持たない人もいる 交通事故で死ぬ人もいる 生まれる前に流される人もいる

幸せな人もいるだろうし 不幸な人もいるだろう

でも、たった一度の人生を 何もしなかったと嘆くより 嗚呼 過ちに泣く方がまし~~~

あなたは自分の人生に納得していますか?悔いなき人生だったのでしょうか?

私は悔いはありません

今更紹介もしませんが 存在性思想、存在性理論で検索されれば何か引っかかると思います。

やっぱり一応書いときましょうか

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

YOU TUBEにもあります。

あなたは人生に悔いはないですか?

A 回答 (3件)

仏教の存在性理論に出会い、悔いはないです



法華経に「方便現捏藥」とある。
大乗仏教の主張する「生死不二」とは生と死は時間と空間における現象であり、生命とはこの時間と空間を超越した存在の2種類の異なる顕現形態と説きます。
それぞれの生命体はすべて生命が顕現した状態である。
いわゆる「死」とは生命が「冥伏」した状態であり「冥伏」は
無に帰結するのではない。と言う事です

それをわきまえて言うならば
「空」という概念は、目には見えないが確実に存在し、
有と無のどちらか一方を用いて決定できる概念でもない。
これとは反対に、現実の様々な状態で出現するそれぞれの形態は、
「仮 」と呼ばれ、心身の統一した生は「仮」の状態であり、
その中に「空」を含んでいるのです。
死後の生命は「空」となって存在し、同時にその中に
「仮」の傾向性、方向性を含んでいる。
一旦条件がそろえば生命の存在形式は「空」から「仮」へと変わり、
肉眼で見ることのできる現実の物体となって「再生」するのです。

「空」と「仮」を貫く生命の本質を「中」と呼び
この生命の本質は永遠に「空」と「仮」の中を無限に流転し続け、
ある時は顕現し、また ある時は冥伏していく。
さらにまた生命は「成住壊空」という生命発展のリズムのなかで
生死流転し、永遠にとどまらないのです。

人も星も宙そのものも同様です。
仏法においてはこのような生命本源の法理を明確に示しています。
それは「有形」を通して「無形」を理解し「無形」を通して
永遠を理解する事ができるのです。

仏法の「空」の概念を現代物理学の「場の空間」理論に応用して
両者を結び付けることもできます
更に
「空」の概念を用いて宇宙と人間の同一性の「発見」につながるのです
更に、
現在、科学的証明が得られない自然と人間、因果応報、
永遠の生命の問題の解決の糸口にもなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仏教哲学でしょうか?

色々知恵が詰まっているようですねえ

確かに仏教は西洋からも注目されてますねえ

どうもありがとうございます

お礼日時:2022/05/08 13:23

人生の失敗をたくさんみとめつつ、この世に生を受けた僥倖に感謝。



「悔いはないか?」という問いは愚問とは思いませぬか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悔いはない と思うことはありますが

生まれ出流悩みですねえ。

お礼日時:2022/05/01 23:52

後悔の塊だよ。


後悔と共に生きて、やさしくなる。
そうでなければ、正しく後悔しているとは言えない。

理性によって感情を護れ。騎士が姫を守護する様なものだ。
理性には心を護ると言う目的があると知って、正しく頭を働かさなければならない。頭=理性は従であり、心=感情が主であると知らなければならない。
しあわせは感情によって体得される。それは穏やかな覚悟、覚醒を伴う。
理性と感情が結婚しているので、人生がうまく行くし、納得する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程~~~確かにそういえるようですね

あほなさんは名前に似合わず考えつくしていますねえ。

後悔と共に生きていて

正しく公開しなければならない。

僕もその内正しく公開するかもしれません。

お礼日時:2022/05/08 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!