プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛された子供は幸せに成る様に思います

雨ニモマケズ精神としてみると、羨ましい限りです。

色々と工夫してみると色んなケースに対処することが出来ますねえ

目的は自分と他者の存在を守り、存続して発展進化することなのですが

それには工夫が要ります。

嗚呼、読んで答えて良かった と思える質問にするには

あの手この手で海千山千 コツと工夫が必要なのです

生きていて好かったと思える一生 そんなトータルな幸せな人生にすることは

なかなか難しくて 私もその様な事は出来ないと思います。

しかし目的と現状の現実が分かっていたら 何らかの事ができるのではないでしょうか?

どうやったら良い人生 自分も喜び人も幸せに出来る人生が送れるでしょうか?

と書くと「お前には無理だ」「お前は無意味だ」みたいな事を書く人もいますが

自分の信じた道を生きて行くためにはどうしたら良いのでしょうか?

信念は在るつもりです。存在性理論、存在主義で表しました

こんな自分でも人の役に立てるでしょうか?自分も喜び、人も幸せに出来る人生が送れるでしょうか?

ヒントに成るような言葉を下さい。

ことわざや四文字熟語でも構いません。

私は死ぬまでに 何か人の役にも立って死にたいのです。それまでは皆さんのお力も借りで

少しづつ工夫していくつもりです。

何かコレというような言葉や話があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    価値観が多様になって答えの出しにくい時代だと思います。

    東京で聞いたには「人の二倍給料もらいたければ人の二倍働かなくては成らない」とか

    何でもかんでもカンカンに怒る人もいれば 何でも否定的に罵倒する人もいます

    答えは難しいと思いますが それを解くのが哲学じゃないでしょうか?

      補足日時:2022/09/13 22:00

A 回答 (9件)

日本が変化したのか


たんに、日本てな国をよく知らなかったのか!

そこら辺は疑問ですよ

幸せって言葉では楽に云えるけど
こういった地獄のような話もありますよ




結婚や離婚
妻に子供

愛情にお金

単体で考えたり、言葉であらわす事はできるけど

世の中を知れば知るほど
奥深いですよ
    • good
    • 0

人の灯りになるって思うのはどうでしょうか?



誰かを幸せにしたいと思うより簡単だと思います。

あなたが頑張っている姿が誰かの心の支えになるかもしれません。

ふとした笑顔に喜びを感じるかもしれません。

誰かを幸せにって手助けばかり頑張っていると恩着せがましい印象になる可能性もあります。

無理せず手が伸ばせる範囲で誰かを幸せにする程度であとは自分が灯りとなり生きれば自分も喜び、自然に人を幸せに出来る人生が送れると思いますよ。
    • good
    • 0

実はどっちにしようかな、と迷ったのですが、カテゴリーが哲学なので、こちらにしました♪


https://www.clairworks.com/words/detail/379

https://spring-kana.com/message147/

念のため、面白い質問が多いのでたまに軽~く回答させていただいてますが、私は哲学はさっぱりです(^^)

みんなそれぞれ幸せを感じることや基準は違うから、自分なりの「きっと嬉しいかな…♪」が精一杯だと思いますし、どう受け取ってもらえるかも相手次第です。
でも、ほんの一瞬のすれ違いでも、気持ちは伝わると思いますし、思いやりや愛情を持って接すれば、きっと相手も自分もほんの少し、幸せに近づけるんじゃないかな…♪と思いました(^^)

日常のささやかなことでも、「嬉しい♪」を大切にしていれば幸せな気持ちでいられるますし、素通りして足りない物ばかり探してると、小さな幸せを見逃してもったいないと思います(^^)

特に今のコロナ禍のような時代は、思いやりや小さな「嬉しい♪」を大切にしたいですネ(*^^*)
    • good
    • 0

すごい偏見とくだらない懐古趣味。


今の映画やドラマにも良質なものはたくさんあります。
うしろばかり見ていると、つまずいて転びますよ。
    • good
    • 0

何を言ってるんだ??




>嗚呼、読んで答えて良かった と思える質問にするには

ここはそんな事するサイトじゃない。

求められてもない余計な事してるから嫌われるんだよ。

人の役に立ちたければ人に求められている事をやりなさいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気で死にそうなんです。

お礼日時:2022/09/14 20:48

そうですね、ヒントになるような四文字熟語ですと…


『机上空論』から、
今あなたがしたい事『敬天愛人』として、すぐに行動に起こす事が近道かも。
そこからやっと、自分自身がコツや工夫を見つけ出すんだと思います。
人の為とか、自分の為でも誰かの為になんて、小さくて些細な事でもなかなか出来ない気がします。
行動する事が大事かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりました 出来るだけやってみます。

最近世の中夢も愛もないような感じで困ります。

しかし心の問題が大きいんですけどねえ。

心を大切にしたい。人間は心が息づいてないと

悪い方向に行きやすい。

皆さん実行と仰るが 心こそ大切だと私は思っています。

お礼日時:2022/09/14 20:47

幸せとは勝ち取るものだから



恩着せがましく、他人を幸せにしたいとか望むのは

他人の幸せの邪魔をすることになるよ

自分自身が幸せになるのが1番の幸せであって

幸せが伝播して他人を幸せにすることは良くあるけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本も変わりましたねえ。

お礼日時:2022/09/14 19:07

人は、ものの見方、考え方の違いだけでも、幸せにも、不幸にもなるものです。



人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、自ずと明るく、人生の様々な困難・障害をも乗り越えて行けるようになるとともに、当然幸せも寄って来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに会長さんのような考えが今は有効なのですが

昔は嘆いてる人、暗い人を笑顔にさせたい というような心が

日本を導いていたと思うのです。子供のせいだけだったのでしょうか?

でも今は映画を見ても刺激を求めて行き過ぎのドラマや映画があるようです

正直不動産とか聖者の行進とかそれは経費で落ちませんとか 私の見たドラマはわずかですが いいドラマもありますが

殺人事件が多すぎますねえ。

考えてもみて下さい 昔はアルプスの少女ハイジとか仁義礼智忠信孝悌 というような里見八犬伝とかが流行っていたのですよ。

他愛のないものじゃないですが。それが今では、何が何でも勝とうとか

人間寛解がドロドロとか・・・あのエヴァンゲリオンが少し可怪しかったんですよねえ

殺人教室とか鬼滅の刃とか 首と胴を切り離さなければ死なないという

現実とは全く違う アメーバーか植物のようなしぶとさ

現実が可怪しくなって来ています。

お礼日時:2022/09/14 19:06

人の感覚も価値観も違うので、自分が嬉しい♪ 幸せ♪ と思うことが、相手も望むことかは別だと思います。



本当に望んでいることなら、幸せに繋がるかも知れませんが、繋がらなくても、気持ちはきっと伝わると思います(^^)

何か特別なことをしなくても、日々顔を合わせる人達や、どこかで一瞬すれ違う人にも、思いやりを大切に接するだけで、不快な思いをせずに済んだその人は、またそばにいる人に温かく接することができると思います♪

後で自分自身が後悔しないように接するだけで、きっと少しずつ世界は良くなると思います…♪

ペイ・フォワードの気持ちを大切に…(*^^*)

汝の隣人を愛せよ♪

一期一会♪

Happiness depends upon ourselves…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

幸福はわれわれ(の上)にかかっている

我々次第だということですね?(訳が下手になってしまった)

それは確かにそうなのですが・・・我々が子供の頃に見た夢?

教えられたことは、みんなで力を合わせて何時までも幸せを目指そう。

みたいな感じだったんじゃないかと思います。

それが何故か強く否定される。何かの反動で今の社会は可怪しい

しかし瑠璃唐草さんのような気持ちになるのが先なのかもしれません

何時もどうもありがとうございますです^^

お礼日時:2022/09/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!