アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になってから、自分は何のために生きているんだろうというふうに考えて、
何も無い手のひらをじっと見る機会が増えました。
実際には病気になってから、
新聞配達を初めて、自分のお店を開いて、、
色々な人達に出会って、
今があります。
こうしてこれを読んでくれている人たちもその1人です。
過去の辛すぎる闘病生活と生活難が私を統合失調症にしました。
お店を開いてからはまだ少ないけど、
多くの人を癒したり、治したりしています。
しかし、収支は赤字なので新聞配達をしています。
浅いかもしれませんが、
私の哲学は、
神に逆らってでも、最後の時まで微笑んでいられるように。、
です。
他にも難病があり、いつダメになるかも分かりません。
私になにか哲学的な事で難しくない言葉を頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

『闘病生活と生活難』この事だけが理由で統合失調症になってしまったのでしょうか。

過去の自分が気付くことが出来なかった事柄を含めて今のあなたがいるのだと思います。
一つでも気付くことが出来る事柄が増えせたのなら過去の自分とは違う自分になっていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

産まれたから生きているに決まってるよ。



産まれないのに生きている動物はいないし、
産まれたのにすぐ死んでしまう動物も生きていないでしょ?

哲学以前に病気を治すのが先決だと思うよ。
    • good
    • 0

> 何も無い手のひらをじっと見る機会が増えました



手のひらに「うんこ」とか書いておくと、手を見るたびに悩むのがバカバカしくなります
    • good
    • 0

私の哲学は、


神に逆らってでも、最後の時まで微笑んでいられるように。、
です。
 ↑
これは良いですね。

記憶しておきます。

サンクスです。
    • good
    • 0

> なにか哲学的な事で難しくない言葉



イメージが違うかもしれませんが、、、、、
https://www.pauline.or.jp/bible/eachbook/ecclesi …

「なんという空しさ なんという空しさ、すべては空しい。」(コヘレトの言葉一章二節)
私の友人は、聖書を開いてこの言葉が目に留まり、自殺を思いとどまったと言います。空しさを抱いているのは自分だけではないということを知り、その後、導かれて教会に行き、洗礼を受け、今は牧師の道を歩んでいます。
「空しい」という言葉を三十八回も繰り返すコヘレトは虚無主義者のような印象を与えますが、著者は言います。「コヘレトという人は『懐疑主義者』でもなければ、『虚無主義者』でもありません。コヘレトは空しさを見つめながら、空しさにあえぐ私たちに向かって、むしろ『生きよ』『生きるのだ』と呼びかけます」。
すべてを神からの賜物として受け入れ、与えられた生を徹底して生きることを説いているのではないか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読み方は、【哲学的なこと】だと、色々あるのでしょうけれど、【分かり易く】赤字経営で、生活が厳しく、難病を抱え、先に希望が持てなくても、【いまの御飯を美味しくいただく、一杯のお茶を美味しくいただく】
今の瞬間の幸せを感じる。
「統合失調症になってから、自分は何のために」の回答画像4
    • good
    • 0

文章を読んだ感じかなり軽度のようですが疲れてはいると思うので、よく休んだのちに筋トレと勉強をして、仕事もがんばったらポジティブになれるので、それから恋人をつくって幸せな家庭を築くのが良いような気がします。



順番は大事ですが焦らずに続けていけば、道は開けると思います。
    • good
    • 0

私は、58歳。


右腕が完全まひした重度身体障害者2級。
こんな私でも、現在住んでいる団地の自治会立ち上げに協力していました。
来年、会長選挙があるので立候補するつもりです。
高齢者が増える中、58歳でも「若手」です。(笑えるでしょ)
その際に用意しているセリフが《八面玲瓏(はちめんれいろう)の気持ちで、みなさんに接していきたいと思っています。》です。

また、近所の高齢者と仲良くなり、キャッシュカードを預かり、入出金を頼まれています。
ただ、1名は認知症のため、去年、成年後見人に預かり品を全て渡しました。
マイナンバーカードを今年、作成もしました。(私の出来る範囲に限定)
今では、しょっちゅう、しゃべる間柄になっており、お礼も頂きます。

こんな感じで、身近な人の役に立つのはいかがですか?
おしゃべりすると、ガス抜きができますよ。

八面玲瓏
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%AB%E9%9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A