電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居してる人に聞きます。同居は辛くないですか?いいものですか?

A 回答 (2件)

主人の母と同居しています。

子供は一人(二人目妊娠中)。旦那は一人息子。

同居はいいいい面も悪い面もあります。
いい面は
・私が病気になった時、家事や子供の面倒をみてもらえる。
・家のローンが終わっているので家賃がかからない。

悪い面は
・子供の育て方や考え方が違うのでイライラする。
 (直接言えないので、ストレスがたまる)
・主人の実家なのでインテリア等好きなものを置けない
・他人だし年代も違うので基本的に話が合わない。

やはりつらいことの方が多いです。でもたま~にありがたみを感じます。まあ、義母も同じように我慢していると思うのでそう思って我慢しています。
    • 0

私も主人の母と同居しています。

彼のご両親とok38さんの相性と、ご主人の努力にもよると思いますが、私の場合、同居は「辛い」事の方が多いです。良い事もあるとは思うのですが、今のところ私はその経験がありません。

知り合いが言うには「何とかなると思うまでに3年かかった」との事です。

同居はお互いのそれまでの生活の違いを認め合ってこそ上手くいくのだと思います。
もしok38さんの今のお住まいがご主人の実家の近くで、かつ、これから同居する、というのであれば、「お試し同居」のような形で(例えば週に1回ずつご主人の実家に行くなど)少しずつお互いに慣れていくのもひとつの方法だと思います。食事の好みも家の掃除の仕方もそのほかの細かいこともその間に話し合えば良いのではないでしょうか?
今、私はそんな事をしておけば良かった、と思っています。
    • 0