電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代主婦です。
結婚20年で 最近義理の母が、私たち夫婦と同居をしたい様子なのですが

私は 人としては 当然親をみるべきと考えますが
過去のトラウマで 義理の母とは暮らす自信がありません。

それはある出来事がきっかけです。

というのも、 20代子供が幼いころ
私が急に入院をする病気になり 主人の母が数日 子供の面倒を見てくれるということで
我が家にやってきました。
私は大変感謝していたのですが、退院後 家の食器棚に入れておいた家計簿兼
日記みたいなメモ帳が、数ページに渡り破り捨てられていました。

私はそのノートを見て 思わず主人を疑い 攻めましたが
本当に知らない様子で、よく考えてみると ちょっと姑さんの気になったところを書いておいた箇所が破られていることに気がついて、唖然としました。

破られたことがショックというより、親とは故 子供所帯の留守に
あちこち探られていた・・・かと思うとそちらの方がショックです。
 同居となると プライバシーもないのか・・・
と思うと、どうしても避けたいのです。

皆さんならどうされますか?
また、同居なら当たり前なんでしょうか?

私は子供の携帯でさえ 盗み見することはありません。

ご意見 お知恵 何でも結構ですので拝借ください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も入院中に義親が泊まりにきたようで、退院して帰ってみると家中の引き出しを開け回った形跡や嫌がらせと思われるようなことを何か所かされていた経験があるので、質問者さんのショックは身に沁みてわかります。

私も他人の引き出しを探りまわる神経が理解できませんので、ものすごいショックと怒りを覚えたのを思い出します。ただでさえ嫁と姑が同居をしてうまくいっている家を私は聞いたことがないのですが、そんな姑さんなら絶対に同居なんてしたらしょっちゅう引き出しを開け回られますよ。同居は絶対に阻止するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

経験者にしかわからないと思います。この嫌な気持ちって・・・

そもそも私は家族 夫・子供のものでも 気安く引き出しを開けたりしないほうなので信じられないというのが一番大きいです。

黙って人の手帳を見て、勝手に破り捨てる方もおかしいですが、相手の嫌な部分を紙に書き出すのも同レベルでしょう。

陰険ですよ?姑さんの行為とどこが違うんですか?私的にはどちらとも同居したくありません。

嫁姑問題は、嫁と姑の問題であるように思う人が多いですが、間に立つ男次第とも言えます。上手に嫁と姑の間を取り持ってくれるご主人ならばなんとかなると思うのですが、他の方へのあなたのお礼では、ご主人は味方になりそうにないとのことで・・・今からそれだけわかっているのならば、同居はなんとしてでも回避すべきでしょうね。
 客観的に見て、お姑さんにかなりの問題があるように見えましたが、あなたの方にも問題はあるように思います。どちらがより一層問題があるかはおいといて、ご主人があなたの味方になってくれないのであれば、もし同居に踏み切った場合は、あなたは孤立します。そして子供を味方につけるしかなくなります。あまり明るい未来図じゃありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに人間関係においてどちらかが一方的に悪いというのは 
少ないと思いますが
私としては・・・

1) 人のものには 了解なく触らない。(プライバシーに関しては守る)
2) 夫には夫家族の 悪口は絶対言わない。
3) 嫌なことでも 相手にいわず、自分の気持ちの中で収める (嫁姑問題は
  相手に口に出した時点で終わり)

ということ常から気をつけているのですが 恥ずかしながら
義父の遺産問題のときの 夫家族と姑の言動の疑問点(嫌なところ)を 法律と照らし合わせながら
箇条書きにしたものです。

私が夫婦の大切だけど、なかなかいえないことをすべて
封印した結果とも考えています。

感情的にならず 夫婦でいろいろ解決できてこそ
同居ということができる・・・

結局 嫁姑問題は 夫婦の問題でもあるのですね・・・

>皆さんならどうされますか?

>また、同居なら当たり前なんでしょうか?

質問をアップしながら、
あなたは既に「当たり前」でない事確信していますよね。

だから、当然同居は回避すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

姑との同居経験がありますが大変ですよ。

お姑さんには近場にアパ-トでも借りて貰って時々、おかずでも持って行けばいいのでは。

うちは長男ですが同居は今後しません。
最初の結婚で懲りたので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございます。

確かに、一番現実的には・・・近くに越してもらうですね・・・

絶対同居はやめるべきです。

貴女、義母、ご主人の為です。
同居というのは義母が病気になってからでいいんです。
絶対お互いストレスが溜まりどちらかが欝になり・・・・
間に挟まれたご主人が苦労する・・・・
同居するならプライバシーはないなんて
おかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やhり 同居する相手によって
プライバシーの問題は 変わってきますよね・・・

嫁って 息子のお荷物とか付属品見たいですよね・・・

35歳男、妻の両親と同居してます。

経験者として。
絶対に絶対に絶対に絶対に同居はしないほうがいいです。
同居で得るもの?
そんなのあるわけないです。

姑にしても旦那さんにしてもその他大勢の親類関係の方たち
全員が同居してもありがたいなんて思ってくれません。
当たり前って時間の差はあれ、そう思われます。

>同居となると プライバシーもないのか・・・
>と思うと、どうしても避けたいのです。
は?プライバシー???なんですかそれ?
同居したらただの動物扱いですよ(笑)またはロボット。
空気のような存在で、家事全般、人間関係、すべて出来て当たり前。
常に120点の成績でなければ荒探しされますよ。

同居していいことなんてまったく、ひとつも、微塵もないです、絶対に(笑)

同居したくないって、言い切るのもひとつ。
同居すれば人間としての尊厳がなくなりますよ。
旦那にうまく立ち回ってもらえればそれで断ってもらう。

いざとなれば、過去の話をして同居はイヤですっ!って、啖呵切るのがベストです。
同居してその後、数十年間 つらい日々を送るのか
今、この問題を円く治めて後から悩むのか
はっきり断って人間らしい生活をするのかですよ。
たとえ、はっきり断っても数年過ぎればギクシャクした関係は緩和されるし
姑関係に会うそのときだけ、うまく切り抜ければいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様の回答有難うございます。

>は?プライバシー???なんですかそれ?

本当にそうですよね、同居したらそれどころか
腹の底まで 探られそうですものね・・・

賢く生きたいと思います。

こんにちは。

30代、姑とは、別居しています。
すごい姑さんですね。
人の物を勝手に見て、破るって…。
普通、見たのをバレないようにするけど…。

私は、そういう姑とは、絶対、同居できません。無理です。そういう人に限って、都合が悪い過去は忘れたとか言いますよね。

旦那様は、何とおっしゃってるのでしょうか?旦那様は、家計簿事件の事を覚えてらっしゃいますか?もし、覚えていたら、旦那様に、「またあの時のように、あなたを疑って、いらぬ喧嘩をしたくないから、同居したくない」と、ダイレクトに、お義母さんがイヤだと言わず、夫婦関係を大切にしたいニュアンスを含んで言ってみるとか?

どうしても同居を避けられないのなら、引越す時に、金庫を買って(あとから買うのは、姑対策みたく思われるので、あくまでも、もともとあったような見せる)、その中に見られたくなくない物をしまう。家計簿や日記は、パソコンで管理する(パソコンを駆使する御両親の場合は不可)。通帳は、いつも持参する。いっそのこと、自分達の部屋のドアは、鍵付きにする事を同居条件にする。←旦那様に、プライバシーを確保したいから、と御両親に話してもらう。。プライバシー対策をするなら、最初が肝心だと思います。

話はそれますが、私は、教えてgooを見ていて、最近思うのですが、同居してくれと言ってくる姑や舅に限って、トラブルメーカー的人物のような気がします。まあ、トラブルがあるから、お嫁さんが、ここに相談してくるんですけどね。同居を申し込むすべての姑が、そうだとは言えませんが…。でも、そんな法則があるような気がしてならない今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

夫には 姑さんがそういうことをした・・・と言ったところ
「俺のお袋はするわけない
お前のお母さんじゃないのか・・・」

と平気で濡れ衣着せられました。
それ以降 その話には触れていないし、夫も信用していません。

この親にしてこの子ありですから 夫も私の財布からお金を抜き取るような人です。私のいない間に 持ち物触られまくってます。携帯も 時々見られています。
メール履歴から 見たことがわかっています。
おまけに ところどころ 電話帳の登録が 最後の一桁を変えられています。

カギも主人に不信感を 持ってから、すでにかけてありますが

かなり不自然で 不自由な生活です。

はじめまして、30代半ば、結婚9年、現段階では姑とは別居です。

(お舅は亡くなってます。)

同居したら盗み見を覚悟で生活しないといけないなんて考えられません。
自分の家じゃないみたい。

今自分が義理母の面倒を見たからと言って、自分も次の世代に
面倒を見てもらえるなんて思って同居しない方がいいです。

それに介護が必要になった時の事も考えておいた方がいいです。
介護は奇麗事では出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もやはり 人のものと自分のものの区別がつかない
のは 同居するほうとしては 無理だと思います。

結局 嫁=夫の付属品みたいな扱いなんですね。

親からすれば食わせてやってるのは 自分の息子だから
何やっても許されるんです。

決して 嫁=自分の娘 にはなってないですから・・・

実の親が子供にする行為を 他人である嫁にしていいはずはない
と思うのです。

今晩は。

同居は決定事項なのでしょうか?そうでなければ断固拒否を貫いた方が良いです。質問文にあるような姑さんだとプライバシーゼロどころかマイナスがつきそうです。おまけに質問者様の行動全てに干渉してきそうです。新婚の頃同居していましたが「別世帯」という観念がない人でとにかく邪魔な人でした。なんとか別居にこぎつけて現在に至りますが同居していて良かった事は一つもありませんでした。私も入院時子供を何度か見てもらっていたようですが(私の母が当時まだ仕事をしていたので仕方なく旦那が連れて行っていたようです)全然役に立たなかったです。(子供は旦那が迎えに行くまで一日中泣いていたそうです、私の実家では全く母親要らずの子だったのに余程子守に無能な人だったと想像できます)同居は当たり前ではありません。旦那は一人っ子ではありませんが姑は老人施設にいます。1人で居るのが(舅さんは居ないのでしょうか?)嫌ならそういった施設を探して金銭的援助で充分です。ご主人に嫌な事は嫌とはっきり言わないと苦労するのは質問者様ですよ!質問者様の姑は多分お子さんの事にも口を挟んでくるタイプです。結婚生活でご主人の実家や親戚と平和に付き合えるのは物理的な距離の長短に関らず年に1~2度顔を見せに行く(数時間の滞在で充分です)程度が楽です。当てにされないよう私は日々努力してきました。質問者様も「良い嫁」と思われなくても良いと開き直ってしまったらいかがでしょうか?疎遠にしていても子供たちに小遣いをくれる時期に顔を見せに行けばちゃんとお年玉やお祝い、その他お盆の時など貰えますよ(^^ゞまずはご主人に絶対同居は嫌!と突っぱねてみてはいかがでしょうか?最初良い顔すると後が地獄です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにできる嫁なんてがんばってしまうと
あてにされる・・・のはきついです。

家族としての思いやりを 持ちながら
距離を置くのがベストのようです!!

初めまして 二児の母です。

若輩者ですが書かせて下さいね。

同居を拒む事が出来れば良いのですが、なかなか現実的にはなりませんよね。
防御するしか無いですよ~同居しながら。
夫婦の部屋には鍵を付けるとか、、。
日記も ノートではなく パソコンだったら ロック掛かりますよ。
それに、20年前ですから、恐らく義母様に 昔の様な権力は無いでしょう。
もしくは、お母様がお一人で住む事が経済的に困難で同居でしたら、
公共料金は 貴方達が負担したら 後はお母様が年金で生活出来るでしょうし。
体が不自由で同居となると それこそあちこち家の中をあら捜しする事は不可能でしょうから。でも、防御は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私が気になるのは そうやって 自分が何でも知っておきたい
という気持ちが 私を信用してくれていないんだな・・・
ということです。

たとえば お金に執着するあまり 嫁(私)が 夫(息子)にすごい保険金
をかけている・・・と疑ったり あらぬ宗教や投資にお金をかけている・・・というような 被害妄想から やってしまうことなのか?

それとも そこらに家族の財布が転がっていたら 中身を空けて2.3枚いただく程度の手癖なのか・・・が 怖いのです。