電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代主婦です。
結婚20年で 最近義理の母が、私たち夫婦と同居をしたい様子なのですが

私は 人としては 当然親をみるべきと考えますが
過去のトラウマで 義理の母とは暮らす自信がありません。

それはある出来事がきっかけです。

というのも、 20代子供が幼いころ
私が急に入院をする病気になり 主人の母が数日 子供の面倒を見てくれるということで
我が家にやってきました。
私は大変感謝していたのですが、退院後 家の食器棚に入れておいた家計簿兼
日記みたいなメモ帳が、数ページに渡り破り捨てられていました。

私はそのノートを見て 思わず主人を疑い 攻めましたが
本当に知らない様子で、よく考えてみると ちょっと姑さんの気になったところを書いておいた箇所が破られていることに気がついて、唖然としました。

破られたことがショックというより、親とは故 子供所帯の留守に
あちこち探られていた・・・かと思うとそちらの方がショックです。
 同居となると プライバシーもないのか・・・
と思うと、どうしても避けたいのです。

皆さんならどうされますか?
また、同居なら当たり前なんでしょうか?

私は子供の携帯でさえ 盗み見することはありません。

ご意見 お知恵 何でも結構ですので拝借ください。

A 回答 (13件中11~13件)

 同居がさけられないのであれば「仕方がない」と開き直ることが必要かもしれませんね。



 たとえば・・・下着のはいったタンスを開けられてしまう・・・洗濯物は外に干さないですか?外に干せば自ずと観られますよね。
 勝負下着・・・・もうあきらめましょう(笑。

 みられては都合が悪い物って・・・・どれだけあるんだろう?いずれにしても、「仕方が無い」と開き直れるかどうかだと思うのです。

 20年前の一件の後、姑さまとのお付き合いは特に問題はありませんでしたか?「姑さんの気になったところを書いておいた箇所」を破られていたにも拘らず 攻撃されなかったのですか?
 そのあたりから想像すると、あまり細かいところは気にしない(?)姑さんなのかもしれませんよね。(あくまでも想像です)

 「もぅ、しょうがないわねぇ~」と割り切りできないのでしたら同居はもう少し待ったほうが良いとおもいます。

 ちなみに・・・・我が家は(わたしは)新しい服や下着を買うと、「お義母さん、みてみてぇ~」と先に見せちゃってるんです。(それ以外も買ったものは何でもみせちゃいます)
すると「お腹ひえちゃいそうなパンツねぇw」とか「ずりおちないの?」とかキャーキャー言いながら盛り上がってますよ。
 40代なかばのわたしと70代半ばの姑でキャッキャしてますね。先に見せてしまってますので、あえてタンスを開いてまでは見てないようですよ。
 同居して一つだけ「やだなー」と思っていることは・・・・
 夫がいなくてもパンツ一丁でオフロから出てこれないことです(爆)

 隠すから覗きたくなる・・・・そんなところじゃないですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

主人の母は 趣味のない人で お金にものすごく 
執着しています。

帰省すると 私や子供の服を見て 「それ高かったんだろ?」
と聞きます。
自分は20年前の服を着て 自慢しています。
私の持ち物・・・かばんを手に取り まじまじと見られたこともあるので
自分との 違いをひしひし感じています。

同居する親は、 相当 外に居場所や趣味や友達が多い
とかでないと 私には無理ですね・・・^^:

お礼日時:2009/07/16 08:47

50代男です。


私も嫁姑問題で長きにわたり、苦労しているものです。
私は、『当たり前』とは申しませんが、ある程度我慢は必要と思います。
(普通に考えてひどいと思います。)
それをおもむろに不平不満を言ったら悪循環です。
ご主人を見方に少しずつ自分のペースに持っていくのが賢い嫁だと
思います。
ちなみに うちの場合、嫁は言いたいこと言って、やりたいことやって、ダンナを敵にしてるくらいだから、全くうまく行ってません。

嫁だから我慢するとか、下手に出るとか 人道的には矛盾していると
思います。

が、顔では笑って、心の中では、ババア!何やってんだよ(ーー;)
ふざんんじゃねーーえよ! 

と思えるお嫁さんは賢いし、関係はうまく行くと思います。
皆さんが出来るわけではないのすが・・・・。
実の親子だってケンカはします。
嫁が入れば尚更です。(現に私の場合も母親との関係は悪化してます)

私の理想ばかり書くとこちらの板の女性からブーイングを受けると思いますが、そちら方面のご意見はご遠慮願います。

ホント、構成が変わるとみんな大変だと思います。
理想はマスオさんパターーンだと思いますよ。

なんだか、まとまりませんが 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、義母との同居は相当覚悟をしないと無理かな・・・
と思います。
ただ主人を味方につけるのも・・・自信がありません。

不可能に近いです。


同居で得るものって 物理的なものだけでしょうか?

お礼日時:2009/07/16 00:13

当たり前です。

あなたがいま姑さまに親切にしておけばいずれあなたが同じ立場になったとき嫁さんに親切にしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり あちこち戸棚をあけられたり 下着の入ったたんすを開けられる覚悟で
同居はしないとだめですね。

主人も 私の携帯を盗み見しますので 親子で盗み見される覚悟ですね・・・

ちょっときついな・・・

お礼日時:2009/07/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!