プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいるため離婚を我慢してます。旦那は離婚したくない。旦那の親と同居でしてます。旦那は離婚したくないと言う割に特に何か行動起こすわけもなく、離婚原因である、旦那の親に対してもイライラがたまる一方で、どうしょうもなく逃げ出したくなる衝動になります。子供のことで離婚我慢してる方、どうやって生活してますか?本当に辛い

A 回答 (7件)

さっさと離婚がよいかもしれません。


金銭の心配なら何とかなるのべはと思います.
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

●こんなこと言って失礼かもしれませんが、離婚して最終的に金銭に困るようなときには生活保護という方法はあると思います..
生活保護は世帯単位です.
もしも質問者様が実家に出戻りしていれば、親なども含めて生活保護を受けることになります.
もしも実家とは別の住居において生活保護なら、質問者様と子供だけで生活保護受給です.
なお、生活保護を申請する場合、公営住宅・民間賃貸のどちらでもよいのです.
また母子家庭なら母子寮に入居していても生活保護申請は可能です.
    • good
    • 1

同居解消すれば?

    • good
    • 1

離婚した方がいいです。


ウチの母はアンタ達がいるから離婚しなかったと言いました。
いい迷惑です。
子どものせいで離婚しないなんて、最低です。
    • good
    • 0

んんんー何とも言えない…


ウチは親が専業主婦なので離婚してないですけど、お母さんが仕事も家事もするんだったら離婚した方がマシなパターンありますよね。。。
    • good
    • 0

人のせいにはいくらでもできるわな。

結局楽したいだけ。
    • good
    • 1

イライラするくらいなら、


離婚した方がお子さんのためにも良いかもしれないですよ?

具体的にお義母さんの何が嫌なんですか?
    • good
    • 0

別居しています。



というのも、私が個人事業なので仕事場所を選べるんですよ。
だから仕事だからと言って場所を移し単身赴任、妻と子供には妻の実家で暮らしてもらっています。

週に一回は帰って来ますが、デートみたいで楽しいですよ。
数年前までは一緒に暮らしていましたが、妻の愚痴やネガティブオーラで私も気持ちが病み始めてしまい、これではいけないと離婚を考えました。

しかしまあ、質問者様も旦那さんと結婚する前までは上手くいっていたから結婚したわけで、そのレベルまで戻せばいいのではっていう簡易的な考えですね。

あくまでうちの場合ですので参考までに。
ポジティブがいっちば〜ん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!