アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えて動いています。
旦那から、旦那親に離婚を希望してるのは私だから旦那親に話をするべきだと言われました。
そんな話ありますか?
結婚、離婚は、2人の問題ですよね?
あと、子供がいるので子供の問題もあるけど…

その一点張りです。

何か良い言い方はありますか?

わたしには理解できません。そもそも、旦那親に行くとなると誰も守る人はおらず1人で敵地に行くようなもんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな話ないです。


全部決まってから報告をすればいいです。
「二人の問題なので、どっちの親も関係ありません。私たちは大人でしょう?」と突っぱねる。

こういうのはジャブは要らないです。
相談という形にしたら説得されるだけです。
旦那さんに明確な失態がある場合でも、親は嫁を諭すに決まっています。
息子の非を暴き立てられては不愉快なだけ。
細かい内容はほかの人に知らせる必要がありません。

私なら、離婚届を出す直前に、「二人でこのように決めました」と「今までお世話になり感謝しております」だけ一方的に伝えます。
    • good
    • 1

離婚は親には関係ないと思います。


当事者も立派な成人ですから自分たちで決めたらいいと思います。
だらしない旦那ですね。自分の親には自分で報告に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に情けない人を選んでしまった…。

お礼日時:2022/08/01 16:32

親に反対してもらおうとしているのでは?


精神的に自立できていない、幼稚な夫だと思います。
弁護士さん方も、離婚は二人の問題なので、親や親戚を巻き込むべきではないとおっしゃっています。余計にややこしくなるだけなので。
家庭裁判所に調停を申し立てるべきです。親ではない第三者を入れないと解決できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり調停ですかね…。

本当に自分の意見がない人です。
選んだのはわたしです。別れ際に本性が出ると言いますが本当にその通りでした。

お礼日時:2022/08/01 16:31

弁護士に任せなされ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、弁護士からは離婚となると話は別、調停を勧められました。ですが、できれば協議離婚をと願っていました。
いがみあいたくないですから…。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 16:30

百歩譲って決定事項の報告ならありかと思います。


じゃあ(ご主人は)了承ってことでいいのよね?と確認して、ご主人も了承済みであることを報告すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 16:30

了解を得る必要は無いけど、報告する必要はあるでしょうね。


「結婚、離婚は、2人の問題」と言っても、貴方が親権をとるなら義両親は孫に会えなく可能性もあるし、夫側が親権をとるなら義両親は子育てのサポート役になることもあるわけで、いずれにしろ義両親も無関係ではいられないでしょう。
本来は夫から言うべきでしょうけど、ヘタに夫に嘘八百言われるよりは、貴方からきちんと事実を伝えられるってメリットもあると思いますよ。
訪問するの前提ですか?電話ではダメなのでしょうか。

> そもそも、旦那親に行くとなると誰も守る人はおらず1人で敵地に行くようなもんです。

そもそも、離婚する予定の夫が、貴方を守るわけがないですよね。
夫と一緒に行っても、敵が一人増えるか、良くて傍観者がいるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告はもちろんする予定でした。
旦那の実家は遠方のため旦那が然るべき対応を子供達にしてくれるのであれば会う頻度は、今まで通りでいいと思っています。が、養育費を払うつもりがないのが見え見えなので…どうなるかはふめいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 16:29

それぞれの親はそれぞれに任せておけばいいです。


親の承諾がなければ結婚できなかった時代ではありません。

結婚も離婚も夫婦がそれぞれに主体性を持って決断することです。
親には事後報告でかまいません。

離婚後もし、親に頼りたいのなら、それぞれが自分で親に頼めばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもそれで良いと思っていました。

お礼日時:2022/08/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!