電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後の離婚について、、
⚠長文駄文で申し訳ございません。

3年5ヶ月付き合っていてそのうち1年8ヶ月アパートで同棲していた人と先月の初めに入籍し今は旦那の実家に住んでいます。

アパート暮らししていた時にお恥ずかしい話ですが私がセクハラ、パワハラなどに耐えられず
また私にメンヘラな面があり、あるきっかけから彼がお休みの日は一緒に居れないと不安で仕方なくなってしまい
正社員で務めていた会社を辞めてちょっとしたバイト(多くて月10万少なくて8万程度)しか稼げなくなりました。
当然出費の方が大きくなる訳で借金をしての生活となりました。
このままでは壊れてしまう事は目に見えていて変わらなければと思い、精神的にも落ち着いて来たのもあって長時間働ける仕事を今年の夏に始めて頑張っていました。
ところが仕事を始めて1ヶ月しないで妊娠している事が判明しました。
そこの職場では産休育休に入った方の代わりに雇われた形だったので産むとなると辞めざるを負えませんでした。

正直私自身この状況では無責任なのは重々承知だけど産めないと思いました。
仕事から帰った彼に恐る恐る妊娠の事を伝えると彼の中では堕ろすという選択肢は無く
金銭面で厳しいのもあるけど籍を入れてから少しでも出費を削る為に彼の実家で暮らして
その間私も動けそうなら内職なりで稼いで子どもが産まれたら私も扶養内で出来る職に就く
というような話をされて
ちゃんと考えてもらえた嬉しさとぼんやりとではあったけど彼と子どもと幸せになれる未来が見えてきてました。

そして先月の頭(妊娠5ヶ月)で無事に入籍しました。
入籍する前に彼からもし私がまた仕事できないなどおかしくなったらすぐに書くもの書いて子どもを置いて出ていってもらうという話をされましたが守るべきものが明確になった今の私には迷いはありませんでした。

ところが入籍から1週間くらいで旦那が仕事から帰ってくる時間が今までにないくらい頻繁に遅くなり始めました。
そして私から見えないところで相手は知りませんがずっと連絡をとっているようでした。
マタニティブルーに入ったのもあり気になりすぎてとうとう入籍から1ヶ月目の日に私から
私に言えない相手と言えないような会話をしているなら出ていきます。
と言ってしまいました。
正直出ていくと言ったのは本心というより私の状態に気づいて欲しくて気にして欲しくて言ったような物でした。
すると
一緒に居るのにも実家にいるのにも疲れたし相談出来るのが女の人しか居なかった、、
籍を入れたのも子どもが出来たから仕方なく、私の事はもう嫌いで仕方ないし
束縛とか嫉妬されるのが怖い、好きとか愛してるとか思われたくもない。
お願いだから出ていってくれ。
と言われました。
そこまで言われても私はやはり彼の事が好きで一緒にいたいと思ってしまいます。
また、今現在お腹が大きくなっているというのもあり彼の祖母がしている内職を手伝う位しか働けていない私がひとりで稼いで育てていける気がしてないです。
ですが彼は離れたいの一心で何度もやり直す事やせめて出産後の生活がある程度落ち着くまで一緒にいて欲しいとお願いしましたが一切聞いてはくれなくなりました。

休みの日や仕事帰りはほぼ毎日女の人と出かけに行って夜の9時過ぎくらいに帰ってきて
帰ってからもずーっと連絡を取るのを辞めない状態が続いています。
家族には別れることをまだ言っていないので家族の前では普通に接しています。

私が今後の不安とかもなにも聞いてもらえずご飯も喉を通らなくて血を吐いたりするのを繰り返してる状態で正直子どもの心配が大きいです。
この状況になってからの検診で切迫早産になる可能性が出てきたというお話はされました。
その話を彼にしても次の検診の日はもう女の人と会う予定を入れたからと断られました。

ちなみに子どもを産む時のお金が扶養で入っている健康保険から降りる事もあり病院に既に契約してしまったので今すぐ離婚はできず産んでからの離婚ということとりあえず4月いっぱいまで一緒に居ることになってます。

私の中では急に物事が変わりすぎて先が見えなくなり何をどうしたらいいのか全くわからなくってしまいました。

私が甘えているのも覚悟が足りないのもわかっています。
お叱りを受けるのも重々承知しておりますが
今後の私がすべき事への助言やヒントなど何かお言葉をかけてもらえたらと思います、、。

長文駄文申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

酷い話ですね。

妊婦でこの状況は精神面でかなりキツいと思います。

旦那さん人としてもどうかと思いますよ。
離婚した方が良いですね。
相手からも旦那からも慰謝料取ってやったらいいです。
そのためにも証拠は集めておくといいです。

そして出産してからの行き場が無くなるんですね。
産んてすぐには働けません。

母子生活支援施設という所があります。
役所に相談してみたらどうでしょう。
子供のいる女性が自立出来るまで支援してくれる施設です。
昔友人が入ってたと言っていました。
結婚しないで子供産んで、母子生活支援施設にお世話になり、その後は生活保護を受け団地に優先的に住むことが出来ました。
保護を受けながら仕事を探しちゃんと自立出来ましたよ。
施設はすごく規則が厳しく大変だと言っていましたが、屋根があるところで子供育てながらご飯が食べられるだけ良いです。

とにかくお腹の子はどんどん成長して行きます。
主様がしっかりして事実受け止めて前向いて頑張って下さい。
旦那さんに依存するのはやめましょう、こちらから見切ってやるくらいの気持ちで。
養育費や諸々の決め事は自分たちだけで決めないで調停して決めた方がいいですよ。
この話を聞いた限り、旦那さんに信用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

慰謝料に関しては悩んでます、、
子どもの父親にそんな事したくないなという気持ちも少なからずあって、、

施設に関しては当方が住んでる県には市外に一件しかなく相談しかねる状況です、、

調停などに関しては全く知識がないので少し調べてみます!

細かなアドバイスまでありがとうございます(´;ω;`)

まず、彼の事は諦めるしか無いですよね・・・・きっと。

自分の親に相談して、今後の認知・養育費・慰謝料の話をしないと駄目ですね・・・・

子供が出来たから仕方なく籍を入れた・・・なんて酷いと思う(*>д<)

でも、子供が産まれてくる以上、立ち止まってるわけにはいかないですよね?

赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないから、沢山の不安があると思うけど、負けないで欲しいです!!!

メンタル面でとても弱い一面があるようだけど、不安は誰もが持っているんです。
それは、あなただけじゃないから。

いくら不安で仕方なくても、相手に寄りかかりすぎたら相手も不安になるんです・・・

自分で少しずつでも消化できるように、しないと駄目ですね。

どうにも出来ないと思ったら、病院に行った方がいいと思います。

産まれてくる赤ちゃんの為に、強いママになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
自分の親に相談したい気持ちはあるのですが
高校卒業と同時に反対を押し切り家を出た挙句
20歳になると同時に一応報告はしましたが勝手に嫁に行ったような状態で、、
子どもがいる報告もつい最近したのですが直接話聞くことはないと言われてしまい頼れなくて、、。

これからは不安なのは私だけじゃないって思えるようにします。
病院のお金も貰えてない為自分ひとりでもどうにかしていけるよう頑張ります。

ありがとうございました(*˘ ˘*)