アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那の事なのですが、もうシニアですが、同級生の貯金会でも万年幹事で皆に言い様に使われていますし 会社でも長年真面目に勤めたのですが、病気を理由に一人だけ契約してもらえませんでした。もう完治はしていますが。親戚とか兄弟にも義理は欠かさないでやって来たのですが、お返しがありません。旦那は周りから見下されています。でも私も似たり寄ったりなので、夫婦関係は続いていますが、私に対しては暴言を言います。他に言える相手がいないからですが、こんな旦那とは離婚した方が良いですか?

A 回答 (5件)

なんか私の母のよう。


父がモラハラです。
母は愚痴や恨みで人生を塗りつぶしてしまった。
娘の私は母に同情しているか?
いいえ。
父を増長させ、モンスターを育てた張本人が母だと思ってるからです。

正直言って、何を今さら……です。
そういう旦那さんと正面からぶつかってきたのなら、これまでに見限る機会はいくらでもありましたよね。
でも、その選択をしなかったわけでしょう?そっちの方に利があるから。
あるいは、その方が楽だから。
私が我慢すれば、どうせこの人変わらないわ、と考えて放置してきたのでは?

なら、もうそのまま最後までいきましょうよ。
日常に些細な幸せを見つける努力をした方が話が早いと思う。
こいつより長生きしてやるわ!ぐらい考えて、図太く生きてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い頃は私自身が自分に自信がなかったので  子供が可愛いくてそれだけで満足していました。息子が独立して夫婦二人になってから 旦那と向き合ってみて 嫌な所は直してもらいます。かなり強くなりました。

お礼日時:2024/02/08 22:01

典型的な「滅私奉公」型タイプの男ですね。

一昔前はこう言う世の中だったけど、時代遅れの男なんでしょうなあ。貴女への暴言は亭主としての威厳でしょう、貴女も似たりよったりなら旦那はんを立て第二の人生を歩んでくださいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歳をとって私も強くなりました。今では言われたら倍返しです。もともと気が弱い人なので、自分を守る為に強くなりました。

お礼日時:2024/02/08 21:55

貯金会?契約?親戚とか兄弟の義理?


・・何のことか分かりませんが要は旦那さんが頼りないのに自分には暴言を吐く、と。
あなたに十分な預貯金があるなら、もしくは助けてくれるお子さんがあるなら離婚もいいですが、しっかり現実的になって考えた方がいいですよ。
シニアの離婚はやり直せませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金会は8人で毎月お金を集めて旅行に行くため貯金して飲み会もしていますが、旦那は欠席の人の所にお金を取りに行く幹事です。押し付けられています。会社は雇用契約を更新してもらえませんでした。兄弟は姪や甥の子供が産まれた時とか 三人目までもお金をあげていましたが、家の孫には無しにされました。私には親の遺産とかでお金はあります。

お礼日時:2024/02/08 22:14

皆から見下されているだけに、あなただけには威張れるから


暴言を吐くのでしょうかね。
いずれにしてもよくない事ではありますが、
しかしここまで長年続いてきた結婚を暴言だけで離婚するのでしょうか。
それは止めた方がいいかと思いますよ。
なにか解決策をみつけて乗り越えるべきかと思います。
長年付き合ってきたのですから、いままでにもそういう山を越えてきたのではないでしょうか。
ここまできたのですから、最後まで一緒にいたほうがいいじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでも、何回も夫婦喧嘩して来ました。最近は私の方が強くなりました。若い頃は随分とひどい事を言われて 人に私の悪口まで言ったりしていました。

お礼日時:2024/02/08 22:17

外でのことはともかく奥様に暴言はいただけませんね・・


離婚した方がいいのかどうかはわかりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。

お礼日時:2024/02/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A