プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁姑問題で離婚予定です

悪意のない義両親の嫌がらせに嫌気がさし、ずっと耐えていましたが限界がきて旦那に相談したところ庇っても貰えず私が悪くなる羽目に。
そして旦那には結婚前に借金をしていたことを先々月に打ち明けられそれを許したのですが、なんで借金のことを許したのに味方にもなって貰えないのかと思ってしまい離婚を言いました。
そのときには単身赴任中だったこともあり、電話は取ってもらえなくてLINEで離婚したいと言うたところ最初は言い合いになり3日間連絡を無視されて、私は3日間連絡をし続けたところそれが怖かった、追い詰められたと言われ義両親にものすごく怒られました。

そしてやっとの思いで旦那にも了承を得てやっと離婚ができると思ったのですが離婚の話が全く進みません。
最初は『自分がどうしたらいいのかわからないから時間が欲しい』と言われ待ったところ返事がなく連絡したところ『仕事が忙しいから落ち着いたら』と言われまた返事がなくなったので日にちを決めてはやく話し合おうと言うたところ『病院があるから』と言われました。

弁護士や家庭裁判所は入れずに話し合いを進めて行こうと思っていたのですが本当に全く進みません
旦那のは一体なにを考えているのでしょうか。
旦那の心理、心はなにを思っているのでしょうか、
めんどくさいのか。離婚したくないのか。
よければアドバイスください。

A 回答 (8件)

No.5です。



男はプライドが高いので、女の方から離婚を突きつけられるのは

「男が廃る」ので、なかなか、みとめませんよ。

女の方から三行半を突きつけられるのは、

男のプライドが許さないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/05 18:12

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で収入がなかった場合でも、婚姻期間中に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 0

小さいお子さんが、居る中で離婚決意。


大丈夫????
実家を頼れるんですか?
うちは同居して、日々喧嘩ですが、子連れでの離婚を躊躇い中です。
苦労するのと、金がないからです。
もう少し、情報頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直実家がまだ太いこともあり私は両親とも仲がいいので頼りまくっています。

妊娠をしたときに義両親に中絶をして欲しいと頼まれ妊娠初期から後期まで揉めていましたが息子が生まれ、義両親は溺愛をしていました。ですが悪意のない嫌がらせで精神もつらい、旦那は借金をしていて私の実家にお金も援助して貰っている。お礼は1度も言うたことはありません。

義両親と不仲、単身赴任中でましてやお金もない、帰ってきてもすぐに実家に行ってマザコン大爆発。息子を放置、口を開けば大喧嘩、モラハラ発言。
生活費もくれない。
そんな奴居ても居なくても変わらないなと思い離婚することになりました。
毎日ワンオペ育児中なのでそこは平気なのですがお金はないので、職場復帰と最初は実家を頼ろうと思っています。
正直不安な部分はありますが旦那がいても不安なので居ない方が不安は軽減されると思い離婚に踏み切りました。

お礼日時:2023/09/05 08:31

なんで離婚調停のプロである弁護士に一任しないの?



こちらの希望を弁護士に一任して、

「何か言いたいことがあるのなら、弁護士を通して下さい」と、

夫側に告げて貴女は何もしないことです。

そのために弁護士という職業の人が居るのに、、、。

素人の貴女が動いても、何年経っても物事は動きませんよ。

弁護士に依頼するときは、慰謝料請求も忘れないように。

自分で動くなんて時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0

質問者様の旦那様が単身赴任の間は、


義両親様の面倒を質問者様が??

そんな義理はありませんので、実家に
帰って別居されたらいいと思います。

私の家庭は、質問者様のご家庭のように
父方の祖父母と同居でしたが、父が
他界したときに『何で他人の両親の
面倒を見なくちゃいけないの?』という
理由で母子で母方の実家へと引っ越し
をしました。

旦那様が単身赴任から戻られて、
ご両親と暮らしたいと言われた場合
数年別居してみましたら『夫婦関係
にない』ことを理由に離婚の話しを
されて、それでも決着つきません場合
最後の手段として離婚調停を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居はしていませんが今年生まれたこどもが居て、義両親によく会わせていました。
そして親離れ子離れもできない旦那と義両親なので
よく旦那は面倒を見てもらっていました。

単身赴任中なのですがほぼ別居状態です。

お礼日時:2023/09/05 00:06

旦那さんは中間で悩んでると思いますよ。



その親が死ぬか弱れば解決するようにも
思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり悩んでいるから話に逃げているんですかね、。

お礼日時:2023/09/05 00:06

>弁護士や家庭裁判所は入れずに話し合いを進めて行こうと思っていたのですが本当に全く進みません



たとえお金はかかっても弁護士に相談することをお勧めします。費用をけちった場合スムーズに事が運ばないでしょう。現に運んでないですね。最初は無料相談を利用しても良いです。相手が望まず、こちらが望む離婚なら是非弁護士に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やらり弁護士を雇うべきですよね。
1度無料相談所に電話したいと思います。

お礼日時:2023/09/05 00:07

話が進まないのなら、調停しかないんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚調停について調べてみようと思います。

お礼日時:2023/09/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A