アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊に理解のない男性について。

私はいま妊娠3か月です。
かなり体調も悪く周りに迷惑をかけることもあると思ったので、少し早いですが同じ部署の数人にだけ報告をしました。
すると既婚の先輩が「いいな〜俺の奥さん不妊でたぶん子供できないから離婚したいんだよね。言うなら早めのほうがいいよな。」と。 
結婚5年目で、不妊治療も3年くらいしているけど成果が得られず、年齢も年齢だしもう厳しいみたいです。
ですが、「子供ができないから離婚」というのが私には理解できません。

私は結婚してすぐ夫婦でブライダルチェックをしました。
旦那に「もし私が妊娠できない体だったらどうする?」お聞くと「もし子供がいなくても2人で楽しく過ごせるだろうと俺は思ったから○○と結婚したいと思ったんだよ。」と言ってくれました。旦那に言われて1番嬉しいセリフだったかもしれません。
そんな旦那さんだったからこそ、この人との子供を絶対に産みたいと思ったし、子供を授かれて本当に嬉しかったです。

だからこそ先ほどの先輩のような発言をする男性がいるなんて信じられません。
そんな理由で離婚を突きつけられた奥さんはどんな気持ちになるでしょう。正直死にたくなってもおかしくないです。
離婚して再婚して、またその女性が妊娠できなかったらまた離婚するのですかね?女性は子供を産む道具ではありません。
あの発言を聞いてから、先輩に対して嫌悪感でいっぱいです。
このように考える男性は稀だと思いたいですが、実際のところどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

自分もwtrn1114さんと同じく嫌悪します。

自分は不妊治療から3年で、昨年授かりました。
不妊治療をしていれば、女性の大変さを知っているはずなのにそんなことよく言えますよね…注射を打ったり、体調悪くなったり、痛い思いしたり、時に涙したり、男には絶対出来ないことしてくれてるのに。
自分は今でも、嫁さんの身体が第一優先です。子供も大切ですが、産んでくれた母親であり嫁さんがいなければ子供もいません。
不妊治療時に嫁さんご涙したのは、wtrn1114さんが旦那さんに聞いたことと同じこと、自分に聞いたときでした。自分は、2人の時間てんこ盛りでいいじゃんとw
その先輩を、稀男(まれお)と名づけましょw
    • 0

既婚男性、子供3人います。

この問題は、別に男性に限った話ではないです。女性だって「結婚しようと思った相手が無精子症だから、婚約破棄した」とか「結婚した後にそれが分かって離婚した」とか、もっとあれなら「夫の経済力が無さすぎて、子供を産むのが不安だから離婚した」ということも実際にあります。

それって、男の側からしたら「死にたくなってもおかしくないぐらいの全否定」でしょう。

結局男女とも「自分の考えている結婚生活」が得られないなら離婚する人は確実にいる、ということです。

嫌悪するなら、そういうことをする女性達も嫌悪してくださいね。
    • 0