プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の披露宴に出席します。
私は既婚女性・30代です。

話によると
両方の父親の服装は普通の黒スーツだそうです。
私はモーニングを着るものと思っていたのですが。
式場の係に「どちらでもよい」と言われたそうです。
調べてみてもどこにもそんなことは書いていないのですが
黒スーツ(準礼装)でもいいのでしょうか?
他の質問も読んだのですが、チノパンなどの普段着でもいいという回答を読んだのでこんがらがっています^^;

それから私は黒留袖を着る予定です。
でもあるサイトで「姉妹は準礼装」と書いてありました。格を下げるんだそうです。
主人は黒スーツ(準礼装)です。夫婦でそろえるべきかそれとも
母と同じ黒留袖でも問題ありませんか?

最後に 私の娘(2歳)はピンクのオーガンジー素材のふわふわしたフォーマルドレスです。
どなたかの質問のところで、「子供は目立たないように」という回答が寄せられていましたが
近所の貸衣装屋でも同じようなものしかありませんでした。
特にリングガールなどを任された訳ではないのですが
フォーマルドレスでもよろしいでしょうか?

細かい質問ですがこの機会にいろいろ調べてみたいと思います。宜しくお願いします<(。_。)>

A 回答 (3件)

・お父様の黒スーツについて

私も正式なことはわからないのですが
ご両家が同じスタイルならいいかと思います。
私の時は、両家で話し合ってモーニングにしていました。
一緒なら問題ないのでは?

・留袖について

お子さんが2歳なので、留袖だと動きづらい気がします。
よくお子さんが小さい方はドレスを着ています。
友人の式で、お姉さん二人が留袖でした。
お子さんは旦那さんにあずけていましたよ。

留袖でも問題はないと思います。
ただ、動きやすさとかも考慮しておくといいですよ。
念のため、お母様に確認をとっておくといいでしょう。

・子供のドレス

白系でなければ、フワフワでもいいかなと思います。
まして妹さんの結婚式なので、親族内ならそんなに言われないかと。

ただ、動きづらいかもしれません。転んだり、いろいろあると思うので、スカート系でお花をつけたり、髪飾りをつけてあげたりするだけでも十分かわいいかなと思いました。
妹さんに相談してみるといいですよ。

友人の披露宴で、新婦の姪がドレスを着ていましたが、新婦と仲良しだったようで、仲良くしていましたよ。でも妹さんに妬まれたりしてしまってはNG。なので確認をとるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

私も正式なことが知りたくていろいろ調べているのですが・・難しいですね^^;;
mayuclubさんの時はちなみにどうしてモーニングを選ばれたのでしょうか?
誰も準礼装がいいとは仰らなかったのでしょうか?
だとしたらそれはどうしてでしょうか?
ごめんなさい質問ばかり・・^^;
黒留袖でも問題ないのですね。ではこれに決めます。
動きづらいかもですね、なるほど。では主人に娘をみて貰います(笑)あ!主人はゆっくり飲めないかな・・。
母にも伝えますが「好きにしたら?」とたぶん言われます^^;
娘はドレスに決めます。妹にも伝えようと思います。

お返事ありがとうございました。

最近の風潮でもあるのでしょうし、ご家庭や地域の差もあるのでしょうけど、格式・様式というのはあまり気にしないで良いと思いますよ。

式場の方が言われたように、まさに「どちらでもよい」程度の問題で、要は新郎新婦より目立たない 派手じゃないそれなりの礼装であれば良いと考えます。
黒スーツ、黒留袖で問題無いと思いますし、貴方の場合、年齢も若いので、黒っぽい色調のスーツやワンピでも良いと思います。

お子さんに関しては、2歳という事ですので、大概の事をしても問題無いでしょう。
ウチの場合(当時3歳)はディズニーショップで売ってたシンデレラのドレスを着せましたし、他所の子もフワフワヒラヒラばっかりでした。
子供同士でも何か思う所が有るらしく、「あの子の服が良かったー」と言って泣く子や、「私の方がカワイイよね?」と親に聞く子も居て、小さな子でも大人の女性と一緒だなぁと思わせられましたよ。(同年代くらいの男の子にナンパとかもされてましたしね)

この回答への補足

書くスペースがないのでここをお借りします^^;
検索したらこのようなのが出てきました。

http://alife-net.com/03-KANKON/002-I-09.html

夫婦は格をそろえるらしいです。と、いうことは私は主人の黒スーツに合わせるとすれば黒留袖はNGということになるのでしょうかね。。

なんだか渦の中にいるようです(~~;

• 0
この回答へのお礼

最近の風潮とは・・すみません、最近・・といっても一昨年に友人のに出席したのですがお父様がモーニングを着ていましたので、それ以外がわからなくて^^;

>格式・様式というのはあまり気にしないで良い
>「どちらでもよい」程度の問題

そ、そうなんですか~??その程度なのですね・・。
目立たない・派手じゃないそれなりの礼装・・というのは父親は準礼装ということでよろしいのでしょうか?
主人と私は問題ないのですね。では予定通りにしたいと思います。
実妹の晴れの門出ですので、気分的にも洋装より和装にします。
娘も問題ないとのことですので安心しました。

文章を読む限り、出席経験がおありな様ですのでお聞きしたいのですが
新郎新婦のお父様はどのような服装でしたか?参考にさせてください。

お返事ありがとうございました。

結婚式や披露宴の格(内容)にもよると思います。

厳粛に伝統にのっとった物であれば、それなりだし、最近は『平服で』でとカジュアルにという場合もありますしね。
結婚をするご本人達は自分達のをどのように考えられているのでしょう?

また、主役は結婚されるお二人ですから、それを引き立てるような服装にするということはまず、間違えないと思います。
(花嫁以上に着飾る、派手にするのはまずいと思います)
そう考えると、お子さんの服装はダメということになりますが、小さいお子さんは常識の範囲(派手すぎもダメですが、Tシャツにジャージ等もダメですよね)を越えていなければ気にしなくてよいと思います。
ピンクのドレスも大丈夫なのではないでしょうか。その代わり、髪はシンプルに仕上げるとか。
あまり、参考になりませんよね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

式と披露宴は。。んー普通です^^;
教会で挙げてから隣の専属(?)披露宴会場で行います(おそらくレストランウェディング)

>結婚をするご本人達は自分達のをどのように・・

厳粛・伝統とは程遠いでしょう^^;
平服でもありません。

>引き立てるような服装・・

ということは、親兄弟も準礼装ということでしょうか。

娘は決めたドレスで良いようですね。

いえいえ^^ 参考にさせていただきます♪