アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の経済力について相談です。
現在
私は大学4年生(22)
彼氏は27歳、去年転職し農業をしています。

私の就職活動が終わり、将来について真剣に話し合おうとしたら彼氏の貯金額が少なく、本当に結婚してもいいのか不安になりました。

私の夢ははやく結婚し子供を持つことで、そのために就職活動をして、安定した会社に就職することができました。
彼氏の給料より私の給料が高くなることは問題ないのですが、彼氏が危機感を持ってないことに私は不安を隠せません。

彼氏は結婚式もしたいし、マイホームを持ちたいとも考えているそうです。
それなのに、貯めようとしないのです。
私は25歳で結婚&出産をしたいと考えています。
この事は彼氏にずっと伝えています。

私自身、婚約もしていない状態でお金の話はしたくないのですが、いざ結婚する時に貯金額が無いのは怖いので今の段階から積立NISAや貯蓄をして欲しいです。

長文になりましたが、

どうやって彼氏を上手く誘導すればいいか教えてください。

また、結婚当初貯金はなかったが上手くいったことなども聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 以前、結婚式するだけでも平均300万かかると調べ伝えたことがあります。
    ですが、彼の中ではその時必要なら溜めてすればいいだろうという考えだそうです。

    必要ならその時貯めればいいという考えを否定するつもりはありませんが、少しは焦り?危機感を感じて彼自身を動くようにしたいです。

      補足日時:2021/11/24 01:33

A 回答 (3件)

結婚や妊娠・子育てに必要な貯金額を試算すればいいです。


あなたの「貯金がないのは何となく不安」も解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必要額を提示して、一緒に貯めていこう!と伝えれば上手く誘導できますか?

お礼日時:2021/11/24 01:35

>必要額を提示して、一緒に貯めていこう!と伝えれば上手く誘導できますか?



それだけではどうかなあ。
現在貯金がないということは、収入のほとんどを使い切っているということです。
そういう人が、急に支出を切り詰めて貯金ができるでしょうか。
普通は、結婚の予定がなくてもある程度の貯金はするものです。
あなたが口を出せるかはわかりませんが、彼氏さんは「今貯金ができていない理由探し(支出の内訳の把握)」から始めた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど、、、

貯金できてない原因は、農業の給料が低いことが原因です。
生活費は10万だと話し合った時に聞きました。
それを聞いて、毎月2万円貯金出来ればいい方かな…って感じです。
だんだんと給料は上がってくると彼氏は行ってきますが、3年後に給料がすこぶる上がってると思えなくて…

現在、このまま付き合ってていいのかとそればかり考えてしまいます。

お礼日時:2021/11/24 02:11

>生活費は10万だと話し合った時に聞きました。


もし、あなたが切実にどうにかしたいと考えているなら、「生活費」というふわっとした言葉ではなく、もっと細かく内訳を把握する必要があります。
彼女と言えど他人なので、難しいですが…

ちなみに、貯金額はざっくり「収入の2割が目安」と言われています。
この数値は、結婚とは無関係の相場です。
まずは彼氏さんにそこを目指してもらっては。
よって給料が総額10万なら彼氏さんの言う2万は妥当だと思いますが、おそらくもっと高いですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!