電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の帰りが遅いと寝れません。

自営業の小売店を営む彼氏と同棲しています。私は19歳で、資格勉強のため学校に通いながらアルバイトをしています。

悩みは一文目の通りなのですが、彼が飲みに行った帰りが連絡なく遅いと、不安で寝れません。彼はおそらくスマホの電池が切れているだけなのですが、私は不安で、帰ってくると言った時間を30分から1時間ほど過ぎると電話をかけます。それでも連絡がつかないと、勉強をしたり友人と話したりしながらお味噌汁を作って帰りを待っています。
こんなことがここ半年のうちで三度ありました。

これは私が異常なのでしょうか…

実は思い当たる原因が少しあって。
幼い頃から父子家庭で、よく酒を飲み外に出る父だったのですが、泥酔して帰ってくるのが本当に不安で嫌で怖くて、鬼電したりしていました。また、高校三年生の時、父が脊髄損傷の大事故に遭い生死を彷徨って、身寄りのない人なので、私が面倒をみたことがあります。また、その時と全く同じ時期に長く付き合っていた元彼が骨肉腫で亡くなりました。

この三つが思い当たる原因ではあるのですが、夜遅く帰ってくるのに私がいちいち起きていたら向こうも申し訳ない気持ちになるかなあ、なんて気持ちと、もしあの時自分が起きていたら、、電話したりしていたら、、起きたら死んでいたら、、どうしようなんて気持ちがあります。

ネットで検索すると、浮気が不安だとか出てきますが、もし彼が浮気だとすればそんな男は問答無用で別れると思います。

彼が連絡なく帰ってこない時、どういう対応をしたらよいのか困惑しています。なんでもよいので回答をお願いいたします。言葉足らずで申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>彼の帰りが遅いと寝れません。


19歳という若さ(あまり免疫がない)
できれば起きていて彼を迎えたいという誠実さ
そして過去のトラウマなど
複数の要素が合わさって眠れないのだと思います。

また、あなたが心配しているにも関わらず
呑気に長々と飲んでいる不満もありますかね?

そもそも、不安やそうやって色々考えていると
まず眠れません。

お酒が好きな人は本当に遅くまで飲み歩くんですよ。
自分の上司も飲みに行けば毎回夜中の2時や3時で
本当に疲れた記憶があります。

そして余程律儀な人でない限り
連絡も遅れますし帰宅予定時間も遅れます。
ですので、彼が飲みに行った際は
何も期待しないでください。

>彼が連絡なく帰ってこない時、どういう対応をしたらよいのか困惑しています。
放っておいたので良いです(^^)
彼も子供ではありませんし
いずれ帰ってきますから。

それにあなたも
>もし彼が浮気だとすればそんな男は問答無用で別れると思います。
この様な気概があるのですから
彼も完全自己責任で
怪我でも事故でもしたのなら
それも自業自得だと思ってあげてください。

また、半年で3回程度ですから
頻度は少ないですから
浮気は大丈夫そうではありますが
彼が飲みに行く度に、興味があるフリして
どういた見せに誰と言ったが聞いてみて
可能な限りチェックする様にしてください。

ちなみに自分の父も酒好きで
いい年こいても毎週2回行って
帰宅は毎回ほぼ夜中の2時頃でした。
酒の飲みすぎで糖尿病になり苦労していましたよ。
アホかと思いましたけどね(^^)

そういう意味では彼氏の頻度は少ないですし
たまにそうやって自由にさせてあげて発散して
また、仕事を頑張ってもらえれば良いのかと思います。

最初は色々と抵抗もあるかもしれませんが
いずれ気にせず眠れるようになると思いますから
慣れるようにしてくださいね(^^)

それと、あなたも息抜きはしてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
彼が事故をしてもしなくても、飲みに行く彼に私ができることなどないですよね。
彼の問題ではなく私の問題だと思うので、うまく付き合っていけるように頑張ります。
夜遅くの投稿だったにもかかわらずとてもお優しくて丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 10:05

まあ、ちょっと異常かもしれない。


ただ、そうであっても特に実害がないなら別に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 09:52

運動して、お風呂にゆっくり入って、寝る。


「寝られない」って思っても、
体を疲れさせてから布団に入って目を瞑っていれば、
そのうち自然と寝入ってしまうこともあるから試してみてください。

心配だからそんなことできませんっ!とか、
どうしても寝られなくて体調崩すなら、
生活サイクルが一定している職業の人と付き合った方がいいです。
自営業の彼女・妻って、ある程度タフな人じゃないと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配で、というのもあるのですが、今寝てもし明日いなくなっていたら、寝た自分を後悔するだろうから、本当にいなくなってしまった時に、「できるだけのことはやって待っていたしな。心配していたしな。」という逃げ道が欲しくて寝ないのだと思います。。
次からは寝ていようかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています