電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、鹿児島県の偏差値42の私立高校を一般入試で
受験します。
専願とか併願がない学校で私の行きたい学科では
倍率や合格点も決まっていません。
今、偏差値40しかないんですが定員270人です。
270人以上受かる可能性ありますか?
私、落ちますかね。
面接では大丈夫だ。と先生に言われました

A 回答 (2件)

No1です。

お礼ありがとうございます。

偏差値は、母集団(ぼしゅうだん)という、
「もとになる集団」によって数字の変わる数値です。

高校受験を考える場合、(地域事情が分かりませんが)
鹿児島県の全域から受験生が受験すると考えるので、
「鹿児島県全域(鹿児島県の中学3年生全員)」の中での偏差値を
考えないといけないのです。
学校の定期テストの偏差値は当てにならないということです。

そもそも、偏差値も信用できる値になるには条件がありますが
これ以上は高校3年生の数学の話になりますのでやめておきます。

全県模試とかありましたか?
見るのはそちらの偏差値ということです。

とりあえず、得意な科目で点をなるべく取れるよう、
その学校の過去問を解いて頑張ってください。
(今から苦手科目を…はお勧めしません。嫌になるし、
点を稼げる可能性が低いからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3教科で(国数英のテスト)です!
国語が得意で実力テストで68点とれました
過去問では56点でした。国語で頑張ります
ありがとうございました☺

お礼日時:2021/11/25 19:03

その偏差値は、両方とも鹿児島県全域の値ですか?



偏差値40が貴方の中学校での話だった場合、
かつ貴方の中学校のレベルが鹿児島県内で低い場合
落ちるおそれは十分あります。

貴方の中学校が鹿児島県内でレベルが高ければ
大丈夫かと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の偏差値が40ってことです…。

お礼日時:2021/11/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!