人生のプチ美学を教えてください!!

披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。
披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。
現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。
実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

披露宴の出席者の内訳によって飲まれる量は変わってきます。

mimatsuさんの披露宴に招待する方はお酒を飲まれる方が多いですか?

酒豪がたくさんいたとしても上記の価格設定ならフリードリンクにする必要は無いのではないかと思います。

ビール追加が630円/本ならば、追加で約1.6本/人以上のビールが出ないとフリードリンクの1000円はオーバーしませんよね。プランに含まれている人数分のビールと合わせると、一人当たり2.6本のビールが出なければ、フリードリンクのオプションを付けない方が安くつきます。ウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクならば、ビールだけでそこまで飲まれないのではないかと思います。

普段の飲み会ではたくさん飲まれる方でも、結婚式で羽目はずすほど飲まれてしまう方は一部です。大概の方はセーブして飲みますよ。またビール党の方でも普段あまり飲まないウイスキーやワインを頼む方も結構いますよ。

披露宴前のウエルカムドリンクは出しますか?
披露宴前に少し飲んで貰えれば、披露宴で飲まれるペースは落とせます。

結論としてビール以外の主なドリンクが既にフリードリンクなので、追加のビールだけで90,000円を超えることはまずありえないと思いますので、フリードリンクのオプションは付けなくても良いと思います。

僕は去年結婚しましたが、料理のグレードを上げるので、フリードリンクはサービスで付けてくれないかと、式場に交渉してうまくタダでフリードリンクを付けて貰いました。

参考URL:http://original-wedding.net/save/saving15.html
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトの紹介、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今、もうすでに費用が膨らんでいてピンチです。
100万円節約を見てがんばります。

私もプラン内のドリンクのフリーが「焼酎・ソフトドリンク・ウィスキー」のみで金額を上げればビール等も飲み放題になるプランです。

一度心配で確認した時に担当者の方が、
「ビールはそんなに飲まれないですよ。女性中心のテーブルで飲まれない場合は、男性のテーブルに流しますし、焼酎への切替が男性の場合は早いです!なので、そこまで気になさらなくてもよいのではないかと思います。金額的に考えてもそうですね。もし万が一高めのプランにしていたほうが徳だった場合は、お式後の清算でこっちのプランに変更しますよ」
と説明してくれてホッとしました。
mimatsuさんも一度確認されてはいかがですか?
よい式となりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

kumaloveさんありがとうございます。
披露宴のあとに変更してくれるんであれば、ありがたいですね。
プランナーの人に相談してみます。
毎週毎週、忙しいですががんばりたいと思います。

どのくらいビールが出るかは、呼ばれた方によって違うので

なんとも正確な数字は申し上げられないのですが、
私の知人の披露宴では、披露宴会場のビールが全てなくなってしまうという
ハプニングがありました。
なので、私が披露宴を行う際にはビールをとにかく沢山用意してもらいました。
(知人と同じ披露宴会場だったもので・・・。)

友人の披露宴に出席しても、1テーブルに人数くらい、もしくは
人数以上の空き瓶が転がっています。
また、普通の飲み会のように1瓶あいたら次の瓶なんて丁寧な
飲み方ではなく、手当たり次第ビールをついでいくという感じです。

私はフリードリンクの方が、お金の心配をしなくてよいかなぁと・・・。
式の最中に、ビールの心配をしなくてよいのでフリードリンクを
お薦めしますが・・・。
    • 0

こんにちは。

披露宴では新郎新婦は入退場や余興など時間に追われて雛壇に座っていると気付かないですが、出席された方は披露宴の料理とか飲み物などの身近なところで披露宴全体の評価をしてしまう方が多いです。
ビールは男性・女性両方とも一番飲まれるアルコールだと思いますし、人数分だけ用意されるとなると乾杯の後に各テーブルの人数分しかビールが運ばれてこなく、これも早いと20分ぐらいで全て飲みきってしまって追加を頼んでも出てこなかったら興ざめしてしまいます。
フリードリンクで1000円/人は大きいですが、これも出席して下さった方が気持ち良く帰って頂くための費用として考えては如何でしょうか?

あと、ビールも銘柄指定が出来るハズです。(出来ない方が少ないかも)ご両親や親戚の方からリクエストを取って一番要望の多かった銘柄を用意されるのも喜ばれるかもしれませんよ^^

因みに、最初の打ち合わせの最初の段階で父親が一番大好きなビールの銘柄を指定しましたが、いざ乾杯が終わってビールが運ばれてきたら全く違う銘柄が出てきて雛壇で冷や汗かきました(笑)
結局すぐに指定したのと交換してもらい、事なき終えましたが今でも笑い話の1つになってます♪
    • 0

ビールは基本なので、フリーにすることをオススメします。

私もドリンクだけで一人当たり4000円かかりました。

ご両親もお酌をするのではないでしょうか?
90人近くまわるのなら、かなりの量が必要かと。
そう考えると、ビールはフリードリンクにしておいたほうがよさそうです。
気が抜けたりもするので、補充もするでしょうし、
あとでかかった分だけお金を請求されるのもきついかもしれません。

保険みたいな感じです。
一人当たり1000円なら、そこまで高くないですよ。
    • 0

昨年しましたが、

かなりビールがでてましたよ。
女性卓も飲んでました(笑)

ウイスキーはあまりでしたね。
けどビールも一人一本あるなら90本はあるんですよね?
そんなにもでないような気がします。
    • 0

普通の飲み会だと、「とりあえずビール」でまとめて頼んで、

飲みきっていなくても次々他の瓶に移りますよね?

披露宴も同じです。しかも新郎新婦にお酌に来るので、
どんどんなくなります。

予算をはっきりさせる為にも、フリードリンクをお勧めします。

ところで、乾杯の飲み物は何でしょう?
これも代金に入るので、要チェックですよ。
こう言ったことも式場の担当者にどんどん相談して下さいね~。
    • 0

他の宴会のように、幹事がいて様子を見ながらコントロールする訳には行かないと思いますから、フリードリンクで頼んでおく方が無難だと思いますよ。

9万円は、どこか別のところで圧縮しましょう。
    • 0