これ何て呼びますか

善のパワーは、周りの人間を清め、幸せを呼ぶ。
悪のパワーは、周りの人間を堕落させ、不幸を呼ぶ。

宗教でも何でもなく、最近、さとった事です。
漠然としていますが、同感していただけたら、
お言葉いただきたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

善の定義は、自分にだけ有益にならない事じゃないと間違えやすいですね。



自分にとって都合が良いのか悪いのかだけで判断すると錯覚を起こします。

なので、見返りを求めずにできるか?
難しいですが。
約束を破った!それは善か悪か?
約束にも色々有りますけどね。
どんな約束かにも寄ります。

〇〇したらこうする!と約束をしたのに、破った!
あいつは悪。
自分の利益を求めて約束をし、それを破られて怒っている。それは果たして善?

根本的なところがわかっていないと善のパワーって一概に言えません。

宗教の勧誘と同じです。
あのしつこい勧誘は、人の為だと思っている方もいるし、自分の格が上がるためにやっている人もいます。

どう思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損得無しの、善良なパワー。
母親の無償の愛のようなものを想定していました。 
簡単には語れない質問をしてしまいました。

お相手くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 15:41

私はひねくれ者ですから


いらんことを書きますが
そもそも善悪は
個人の主観だと思います。
イスラム原理主義なんか
正義・善として
行動してますが
どう思いますか。
(質問の質問なのでメンドイならするーでもOKです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事、遅くなりすみません。

身近な事で考えていましたので、、
イスラム原理主義は極端ですが、確かに、
善悪は、個人の判断によりますね。
思わず、スターウォーズを想定してしまいました笑
簡単に語れる質問では有りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!