dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子高校生です。私はダンス部に所属しており、一年生の頃から私を含む5人(女子3人、男子2人)のグループで活動してきて、今年で活動を始めておおよそ2年近くなりました。そのメンバーの1人の男の子(以下A君)に嫌われているではないかと1年以上前から思っています。私が気にしやすい性格というのもあり、勘違いかなとも思うのですが客観的な意見が欲しく、質問しました。

部活柄、LINEで連絡を取ったり、プライベートで集まってどこかに出かけたり(メンバー全員の時もあれば2人だけの時もあった)することがあるのですが、A君からたまに嫌われているのではないかと感じることがあります。
まず、部室で2人きりになると会話がなくなってしまうことがたまにあります。これはお互い自分の活動に集中しているからという可能性もありますが、他の女子メンバーの2人がいるときは話が続くことが多いです。そもそも私以外の女子2人はA君と同じクラスなので、わたしよりも親しげに話しています。これらの点から私とは気まずい、もしくは2人で話したくないと思っているのかなと感じます。
次に、あまり目を見てくれない、話しかけてくれないということです。上記の話とも重なってきますが、部活中私にあまり話を振ってくれません。私がA君に向かって何か話をしても目を途中でそらされてしまいます。女子に慣れていない可能性もありますが、女子メンバーのことは私も含めて(下の名前)+(ちゃん)で呼んでいますし、女子メンバーとA君だけで下校することは頻繁にあります。もちろん、私と2人きりで帰ることもあります。しかし、やはり他の女子2人に比べて、話すときに何かしらの壁を感じます。
そして最近、嫌われていることを痛感したできごとがあります。私がA君に借りたいものがあり、事前にLINEで連絡をしたところ了承してくれたので(LINEの返信はだいたい「おけ」とか「わかった」などだった)、後日お昼休みにA君のクラスに行ったところ、彼は男子4人で談笑中でした。私は迷惑かなと思ったのですが時間がなかったため、「A君」と声をかけました。するとすぐに気づいてくれて、お願いしていたものを渡してくれました。しかしそのときなんとも言えない顔をしてたんです。説明するのが難しいのですが、真顔でも笑うでもない絶妙な顔をしていました。普通だったら「はい」と言って物を渡すのに、無言で渡された挙句、「ありがとう」と言ったのに何も返してくれませんでした。流石に会話の流れに違和感がありました。お話中に割って入ってしまったからウザがられたのかと思ってとてもショックでした。
他にも誕生日プレゼントを貰うとき、他のメンバーには親しげに「ほいっ!」って投げて渡していたのに私にだけ机に置いて渡してきたり、座るときいつも隣の席に来なかったり、、、いろいろ些細なことが積み重なって嫌われていると思っています。

しかしなぜ「好き避け」と感じたかと言うと、A君が影で私のことを「チームにいてくれて本当に良かった、誇りに思っている」と言っていたことを友達伝いに聞いたからです。また、彼に嫌われていると思っていることを友達に伝えたところ、「嫌っているふうには見えない、好き避けなんじゃないの。借り物をしに行って微妙な顔されたのも、男子が周りにいて恥ずかしかったんでしょ。」と言われました。そう言われてみるとそんな気もしてきます。以前彼から2人きりで放課後練習に誘われたり(発表会の準備だったし、1時間くらいで帰りましたが)、普段他の女の子に「いいね」しないのに私のインスタの投稿に「いいね」してくれます。文化祭の時はツーショットを撮って欲しいと頼まれました。私が辛くて泣いてしまったことがあったとき、頭を撫でて少しだけ抱き寄せてくれたこともありました。(結構前のことなので、最近は幻だったのかもとも思っていますが笑)

私はグループのリーダーで、時々厳しいことを言わなければならないし、別に可愛くもないので嫌われてると思ってしまいます。
以上の点を踏まえてA君が私を「嫌い」か「好き」か「なんとも思っていない」か「ただチームメイトとして尊敬している」か客観的に判断してくれませんか?

ちなみに彼はどちらかというとクール系ですが、冗談を言ったりイジリをしたりはします。女子とのお付き合い経験は無さそうです。家族関係は男兄弟です。

A 回答 (1件)

あなたの近くにいるお友達が「好き避け」なのではないかというなら、その方が可能性が高いのかな、と思います。

でも、どちらにしても避けられているのですから、どうしようもないと思うんです。
 あなたが彼を好きなら、アタックしてみればいいし(積極的に話しかけるとか)、好きではないなら、放っておけばいいと思います。

あなた次第です。
    • 0