プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のプログラムですが!
変数 $x=1と$y=1を参考書は間違って説明しているような気がします。
以下のプログラムに対する 参考書の説明です。

連続模様を、switchを、使って作成する方法を考えてみましょう。
◎★▽▲◎★▽▲◎★▽▲◎★▽▲◎★▽▲◎★▽▲◎★▽▲…
LIST 16-20は、変数「$x」が「1なら◎」「2なら★」「3なら〇」
「4なら▽」「5なら▲」を書き出す処理を8回繰り返すことで、上の
「◎★〇▽▲」を8回繰り返す連続模様を書き出します。

以上参考書の説明ですが!
  私は 変数「$x」が「1なら◎」…の変数「$x」が間違いで
「$y」が「1なら◎」…じゃないとかと思います。
皆様どう思われますでしょうか!?
よろしくお願いいたします。
 
LIST 16-20
<?php
for($x=1;$x<=8;$x++){
for($y=1;$y<=5;$y++){
switch($y){
case 1:
print "◎";
break;
case 2:
print "★";
break;
case 3:
print "○";
break;
case 4:
print "▽";
break;
case 5:
print "▲";
break;
}
}
}

A 回答 (2件)

ほぼ未経験者ですけど。


確かにおっしゃる通りに思います。
内側のループが5つのパターンを並べるこーどですし、その変数は$yですよね。

出版社のHPでは訂正についての記事はありませんでしたか?
会社によっては結構訂正箇所が並んでいたりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
Aンス:$yですよね。
了解です。

Qエリ
出版社のHPでは訂正についての記事

そうですね 質問する前に 以下を確認しましたが!
 ありませんでした。
https://www.sbcr.jp/support/4815602879/

お礼日時:2021/11/28 13:26

説明の間違いです。


繰り返すことと、模様を出力する判断は別物ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/11/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!