アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで九九の表を作っているのですが、
どうしてもここまでしか出来ませんでした。
<tr>,<td>を消してみると
数字が横に一列に表示されており、かけ算にはなっているのですが、
表にはどうしてもなりません。
なにかが違うのは分かっているのですが、ないが違うのか分かりません。
誰かお分かりになるかたがいましたらお伺いできませんでしょうか。

<?php
echo '<table>';
echo '<tr>';
for ($i = 1; $i <= 9; $i++ ) {
for ($j = 1; $j <= 9; $j++ )
echo '<td>' $i * $j'</td>';
echo '</tr>';
}
echo '</table>';
?>

A 回答 (2件)

試してないですが、



<?php
echo '<table>';
for ($i = 1; $i <= 9; $i++ ) {
echo '<tr>';
for ($j = 1; $j <= 9; $j++ )
echo '<td>' $i * $j'</td>';
echo '</tr>';
}
echo '</table>';

ではないですか?
<tr>は新しい行ごとに挿入するはずだから、外側のループの中に入れないといけないと思います。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
私もいろいろな所に<tr>などをいれたのですが、表示されなくなってしまうのです。
<tr>とかの問題でもない気もするんですが、
分からないんですよね。。

補足日時:2007/02/27 15:23
    • good
    • 0

試してみました。


echo '<td>' $i * $j'</td>';
が誤りですね。
echo '<td>'. $i * $j.'</td>';
のように、文字列を連結するときは.(ピリオド)を間に挟まないといけません。

ということで、<tr>の位置とピリオド抜けの2つ誤りがあったようです。
以下のようにすれば正常に表示されました。

<?php
echo '<table>';
for ($i = 1; $i <= 9; $i++ ) {
echo '<tr>';
for ($j = 1; $j <= 9; $j++ )
echo '<td>'. $i * $j.'</td>';
echo '</tr>';
}
echo '</table>';
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ピリオッドだとは気がつきませんでした。教えて頂きありがとうございました。本当に感謝しております!!

お礼日時:2007/02/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!