プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
5月にモロッコに行くことになりました。
何しろ初のアフリカ大陸。。
ツアーですので、お奨め観光ポイントというよりは
”こんなものを用意していってよかった~”とか
”あれ持っていけばもっと快適だったのにぃぃ”とか
身近な情報があったら教えてください♪

あとは”こんなことが困った”・”モロッコの人達ってこんな感じ”っていうちょっとしたコメントを添えてくださるとなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数年前、11月にモロッコに行ったことがあります。

質問者さまは5月に行かれるということなので、また違うかもしれないですが・・・
私は、モロッコってそんなに寒くない国という印象だったので(アフリカ大陸だし(笑))かなり薄着の用意しかして行かなかったのですが、これが思いのほか寒くて(>_<)

とくにエルフードとか砂漠の方はすごく寒かったです。
サハラ砂漠の朝日は見に行かれますか?
途中からラクダに乗って行ったんですけど、手袋がなかった私は手が凍りそうでした。

あと、まだまだモロッコはエジプトなんかと比べて観光整備されてないという感じがしました。

私が参加したツアーが、そんなに高いものではなかったからかもしれませんが、ホテルなども空調が壊れてたり、熱いお湯がでなかったり。
部屋に入ったらまずチェックされることをお勧めします。

バスでの移動が長かったのですが、トイレ休憩で利用するのが普通の商店のトイレだったりして、そのトイレがまた清潔とは言えないものが多くて、そんなに潔癖ではない私でもちょっと抵抗がありました。

フェズのメディナで、機織をしていた男性に「写真OK」みたいなゼスチャーをされたので撮ったところ、あとでしつこくチップを要求されたり、下の方も書いてますが、しつこい物売りとか(何でも千円、千円と言ってつきまといます)、ホテルのボーイとかもしつこく日本の住所を聞いてきたり、とにかく「しつこい」「濃い」という印象が^_^;
ツアーであれば問題ないと思います。

なんだかあんまりいいこと書いてませんが、モロッコという国自体は、砂漠あり、大西洋あり、渓谷あり、標高の高いところは雪もあり、バラエティにとんでて興味深い国でしたね。
機会があれば、もう一度訪れてみたいです。

よい旅になることをお祈りしています(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

体験談興味深く拝見させて頂きました(^.^)
昼夜の寒暖の差が激しいとは聞いていたのですが、
手袋なしで手が凍えそうなんて(>_<)わーお。
着脱可能な洋服を持っていくべきですね。
トイレに関しても由々しき問題ではありますが、
細かいことはなるべく気にせずに、大自然やそこでの
見たままを楽しもう♪ と思います!

ありがとうございました(#^.^#)

こんばんわ *^-^*

昨年6月、個人旅行で現地旅行会社で砂漠ツアーを手配して行って来ました。

『5月』と言うことで、けっこう暑い・バス移動、と言う想定で・・・(6月~9月は暑い)

>”こんなものを用意していってよかった~”とか
>”あれ持っていけばもっと快適だったのにぃぃ”

【うちわ】車内やマラケシュのフナ広場とか仰ぐと快適
帰りに、ガイドさんにあげて来ても喜ばれます。
【ひえぴた】車移動も長く暑いので、おでこ・首に貼ると快適
【スカーフ】モロッコ人の視線を遮る時
モスク内での肌を隠す時
バス車内での陽射しカットで窓や肩にかける
【粉末緑茶】ミネラルウォーターに振り入れます。
やはり日本人は水より飲みやすいかな?

メディナ等での「自称ガイド」の取り締まりは、年々厳しくなっていて数年前とは格段良くなっていますヨ

砂漠に行かれる場合は、コンタクトとカメラにお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~具体的にアイテム名を書いてくださって
ありがとうございました~★
『ひえぴた』はいいかもしれないですね!
一緒にいく友人にも教えたーい(#^.^#)

>>父は”さらわれる”とちょっと心配顔。

さらわれることはないですが、ナンパがすごいと思いますよ。奴らはイスラム教なんで、モロッコ人の女に声をかけられないんで、日本人となると猛アタックです。すぐ、「結婚してくれ」なんて言って来ます。日本人の女を見ると、頭の中が「セックス、セックス、セックス」になっちゃうんです(実際やっちゃう日本人が多かったのも問題なんですが)。十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

あらら~ 世界場所は違えど。。。考えることと言ったら本音は同じ?
日本人は実年齢より若く見られるのでなおさらなのかもしれませんね~(^_^;)
ご忠告2 ありがとうです!

こんにちは。

2年前の夏、モロッコに行ってきました。私が驚いたのは、人の視線です。どこへ行ってもじろじろと見られ、田舎では子供がぞろぞろついてきました。かなり暑かったのですが、視線を避けるために長袖のシャツとロングスカートを買ったくらいです。体の線を出すのはよくないとされているので、ズボンよりもロングスカートスカート、暑くても長袖シャツがあった方がいいと思います。
また、かなり紫外線が強いので帽子と日焼け止めは必須です。
水には気をつけてください。屋台での氷や生野菜でおなかを壊す人が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
宗教的な理由なんでしょうか? やはり”郷に入ったら郷に従え”(漢字あっているでしょうか?)
ってことで露出のある格好は避けたほうがよいようですね。
乾燥と暑さがすごいことを考えても薄手の長袖綿シャツとかがいいのかなぁ(^.^) 
逆にそっちのほうが涼しいって聞いたことあるような。。。

言語はフランス語が通じるみたいなことが書いてありましたが、実際はどうなんでしょう??

モロッコでは、ハエのような客引きがつきまとって来て、不愉快な思いをするでしょう。

ツアーならば添乗員がブロックしてくれるので、大丈夫だと思いますが。

十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

わはは~そうですか! でもそれって「集団タカリ」ですられないともかぎりませんね~気をつけます。
パリにもジプシーらしき人達で同じような状況が
ありました。

母は”今いけるうちに行っておきなさい”と言い
父は”さらわれる”とちょっと心配顔。

ご忠告ありがとうございます<m(__)m>