プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザリングについてですが、実際に同環境で行った事のある方に質問です。 
iPhone13 pro MAXで、HUAWEIのタブレットMediaPad M3 Lite10をデザリング接続された方いらっしゃいますか? 

HUAWEIのタブレットはiPhoneと相性が悪く、とゆーかセキュリティ的な問題かもしれませんが、iPhoneのシリーズによってはデザリング接続が出来ないようです。 
その理由で2年前にiPhone11 pro MAXへ 機種変更してから現在まで、デザリングがつながらないため外出時にタブレットが使いにくい状態にあります。
因みに機種変更したショップへ相談してダメだったのでアップルのサポートセンターを紹介され、そこへ相談しても結局はたらい回しで現在も解決していません。

現在この状況でiPhone13 pro MAXへの機種変更を検討していますが、当方現在はSB回線のためSBショップへMediaPad M3 Lite10を持って行ってデザリング接続が可能か検証をお願いしてみても「iPhone13 pro MAXは実機が無いためどこの店舗でも検証出来ません。 お友達で持っている方を探してください」という投げやりな回答でした。 
実際にやられた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、テザリングなんですねずっと勘違いしてましたΣ(゚д゚lll)ハズカシ!

    残念ながら接続に関する事は、そういった一般的な解決方法では解決出来ないところまでは、アップルのサービスセンターに確認してもらっています。
    それを踏まえて実際に試した事のある方の経験をお聞き出来ればありがたいです。

      補足日時:2021/11/28 12:15

A 回答 (3件)

もともとテザリングの契約をしているのでしょうか?


そこが一番先の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「機種変更したショップへ相談してダメ」これはソフトバンクショップです。
家庭内でHUAWEIのタブレットを3台、HUAWEIのスマホを5台、XperiaXZを1台、arrows U 801FJを2台所有していますが、この内iPhone11 pro MAXを使用したテザリングがつながらないのはHUAWEIのタブレット2台のみ。
MediaPad M3 Lite10とMediaPad T2 8.0 Pro JDN-L01です。

MediaPad T2 8.0 Pro JDN-L01は古い上現在のアプリに対して本体の性能がついてこないので諦めていますが、MediaPad M3 Lite10は現役で使っていますので活かしたい、、、という考えです。

説明不足ですみません。

お礼日時:2021/11/29 12:51

まず、デザリングではなくテザリング(tethering)です。



で。
テザリングの通信は無線LAN(Wi-Fi)で、この規格は国際的な取り決めですので「A社の子機はB社の親機とつながらない」・・・といったことはありません。それでは認可されません。
ソフトバンクとのことですが、以下の説明とQ&Aは参照されていますか?

https://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11670

また、Googleでちょっと検索したところ以下のような記事を見つけました。問題解決の手掛かりになるかもしれません。

https://www.kashi-mo.com/media/57048/?cid=824109 …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SBショップとアップルに相談し、アップルのサービスセンター(プロッフェッショナル担当)の方と3時間以上対策をしましたが現在も接続できていません。
検索をするとテザリング接続が出来ないというのは珍しい事でもないようなので、ハードではなくソフトに問題があるハズです。

お礼日時:2021/11/29 12:56

でじゃなく て な 


テザリング tethering
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テザリングなんですねずっと勘違いしてましたΣ(゚д゚lll)ハズカシ!

お礼日時:2021/11/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!