アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンで wi-fi 接続できませんでした

コンビニでの wi-fi 接続はやめた方が良いですか
SSID ではないし とても危険なのでしょうか

フリー wi-fi に繋げるアプリがありますが危険性がありますか


2022年3月でセブンスポットが終了に! セブン-イレブンなどでのフリーWi-Fiが利用できなくなります。 | Wi-Fiコラム Powered by NTTBP https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/03/post- …

A 回答 (3件)

> ローソンで wi-fi 接続できませんでした



具体的にどういう接続操作をされた結果、具体的にどういう現象が起きて接続できなかったのが何も書かれていませんため何ともフォローのしようがありません。。。
ちなみにローソンの公式Webサイトにある説明は以下です。ご存じとは思いますが念のため。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12970655.html


> コンビニでの wi-fi 接続はやめた方が良いですか
> SSID ではないし とても危険なのでしょうか

SSIDが無いWi-Fiはありません。
SSIDを指定して接続を行います。

なお、「接続できなかった」ことと「利用ししない方がよい」の間の関連性を示す質問者様のお考えが何も書かれていませんためこれに関してもフォローのしようがありません。


> フリー wi-fi に繋げるアプリがありますが危険性がありますか

フリーWi-Fiが危険かどうかは使い方次第です。
例えば自分が銀行口座を持つ銀行のサイトにログインして振込手続きなどをする場面を想定した場合、使用しているスマホにインストるしているその銀行のアプリ、パソコンやスマートフォンのWerbブラウザと銀行のWebサーバーの案では暗号通信をしています。
すのでWi-Fiの接続に暗号化キー(パスワード)の入力を行わないWi-Fiの電波の内容が暗号化されていないWi-Fiを使っていたとしても、電波を傍受して内容を覗いたところで暗号化されたわけのわからない情報が得られるだけです。
そういうインターネットを使う際に最低限必要なセキュリティーに関わる基本的な知識を身に着けていれば、「どういう環境ではどう使えば安全か」を自身で歓談できます。

参考まで。
    • good
    • 1

>SSID ではないし



先日初めてローソンで接続を試みたのですが
接続できませんでした。
それで、接続方法を調べたら、SSID を入力せよと。
以降、まだ試していないのでアドバイスはできないのですが。。
    • good
    • 0

あまり安全とは言えません。


というか、長居する場所ではないのでWi-Fiに切り替えなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!