電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っていたハムスターが亡くなってしまいました
最近やっと慣れてきてくれてもう少しで手に乗ってくれるというところまで来てたので
すごく悲しいです
亡くなった後の独特のにおいをかいで本当になくなってしまったんだと思って涙が止まりません
本当は火葬をしてお骨を取り上げて供養してあげたいのですがお金の余裕がなく家に埋めてあげられるスペースもありません
かといってプランターは高確率で野良猫に倒されてしまいます
どうやって供養?してあげたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    母が生きてるから必ず死んじゃうし命は操れないから仕方ないと言ってくれましたが
    どうしても自分のせいだと責めてしまいます
    実際お金がなく暖房器具を買ってあげれなく新聞紙と部屋全体にはまわらない電気ヒーターをつけてました
    自分のせいでハムスターを殺してしまいました
    どうしたらいいのでしょうか
    ここから立ち直れる気もしません

      補足日時:2021/12/01 01:56

A 回答 (3件)

私も昔から母や父に私が高校生くらいになったら愛犬は亡くなってしまうということはずっと言われていましたが、いつのまにか私は高校生になり、心の準備をすることもできずに愛犬は亡くなりました。


多分時間があっても心の準備なんてのはできないとは思いますけど。
愛犬の死因は恐らく、歯周病と歯周病による何か病気が起きたのかと。それから老衰もあるかと思いますが、私も愛犬が亡くなってしばらくは自分のせいだと思っていました。
写真を見ると明らかに頬が腫れていたのに私は全く気づきませんでした。
異変に気付いたのは頬の毛が抜け穴が空いてからでした。もうその時には手の施しようがなく、シニアだったので手術をすることもできずに痛みや臭いや膿、過呼吸、くしゃみ、これに何ヶ月も苦しみ亡くなる1ヶ月前には鼻血を出し、最期の2日間は血を吐いたり、苦しい呼吸をしたりとても見てられませんでした。
最期を看取ることができたのが不幸中の幸いでしたがやっぱり辛いです。
先々週の土曜日に愛犬が亡くなって1年が経ちました。
ずっとペットロスから抜け出すことが出来ず泣いてばかりで、自殺を考えたこともあります。
あの時ああしてれば今頃隣にいてくれたかなぁとか、1年前はここに一緒にいたなぁとか、写真を見れば色々な思い出が蘇ってきて何度も泣きました。
ペットロスは時間が解決する。とネットに書いてあったのでそれを信じてその時を待ちましたが一向に来ず、1周忌を機に私は愛犬にもう愛犬のことを考えて悲しんだり泣かないと誓いました。
まだ約2週間しか経っていませんがあれから愛犬のことを考えて悲しんだり泣いたりはしていません。
自分を責めてしまう気持ちはよくわかります。
病院に連れて行かなかったこと。異変に気づかなかったこと。私も後悔しましたし、責めた時期もありました。
でも、いつかは大丈夫になります。
本当です。ただその時が来るまでは本当に辛い毎日が続きます。
私と愛犬は11年一緒にいて私の親友でした。
1年間は本当に辛い毎日でしたが、今はだいぶ良くなりました。
1年経ってペットロスが良くならなかったら、私みたいにペットに誓ってください。もう悲しまないよって
どんなネット情報よりも効果があると思います。
長くなりすみません。
あなたのハムスターのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1

あのハムちゃんは冬眠しますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
疑似冬眠をしてしまうことは知っていました
ですが僕が見た時には実際疑似冬眠をしてしまっていて適切でできる処置をやりましたがそのまま死んでしまいました
田舎なので夜間にやっている動物病院などもなくてそのままなくなってしまいました
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 02:17

私の母は昔アパートで何匹も犬を飼っていました。


でもアパートなのでお骨や遺体は埋められないので母の実家である祖母の家の敷地内に埋めたらしいです。
去年亡くなった愛犬は火葬して今も骨壺は自宅にありますがその子もいずれは祖母の家の庭に埋葬することになります。
親、祖父母、親戚などにあたってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
祖父母や親戚などは近くに住んでる方がいないので頼めないんです
家でできるように考えてみたいと思います

お礼日時:2021/12/01 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!