dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生女子です。
今まで片想いばかりで恋が実ったことがなく、蛙化現象なんてありえないと思っていました。
1年くらい前、好きだったクラスの男子に告白してOKをもらいました。
まさかOKもらえるとは思ってなかったので凄く嬉しくて幸せでした。
でもそれが夢だったのではないかというくらい学校に言っても話すことはなく、何もしないまま時間が流れていきました。
休みの日、遊びに誘われたので喜んで行ったのですが、お互い話すのが苦手なのもあってほとんど何も話さずただただ気まずい感じになってしまいました。
そのころからか、なんだか「なんで好きになったんだろう」という思いの方が大きくなっていって、「好き」と言う感情が薄れていきました。
今では「怖い」「なるべく関わりたくない」という気持ちが大きいです。
自分から告白したくせに最低ですよね。
まさか自分が蛙化現象になるとは思ってもいなかったので毎日辛いです。

この前LINEでクリスマス空いてる?と聞かれてどうしても行きたくないと思ってしまいました。
このままでいるのも、別れるのも相手に失礼だと思ってはいるのですがどうすれば良いのかわかりません。
自分が最低だと言うことはわかっています…
どうしたらいいですか…?

A 回答 (2件)

かなり厳しい意見になると思いますm(_ _)m

なんかあなたが好きじゃなくなったのは彼じゃないような気がしますね、

何もしないまま時間が流れていきました。
そりゃそうだろうね。彼が何もしなかったのも事実かもしれないけど、あなたも何もしなかったから時間が流れたんだもんね。

でも擁護するとしたら彼側になると思うよ。
告白した側負けでは無いけど、そりゃ彼だってあなたが何もしてこなければ「???」と戸惑っていたんじゃないかな?彼からはアプローチしにくくて当然だと思うよ。

こういった場で質問を拝見していて感じるのですが、なんか「蛙化現象」に憧れてません?その言葉を使いたくて使おうとしてません?
あなたに限ったことでは無いのだけど、このワードが出てくる質問って無理にそのカテゴリーに入ろうとしている感が拭えないのですよね。

彼はあなたをクリスマス空いてる?って誘ってくれているのでしょ?
まぁあなたがどうしても行きたくないなら行かなきゃいいけど、それって本当に彼と会いたくないから行きたくないのかな?それともまた自身の不甲斐ない「何もできない」って姿を見せるのが怖いから行きたくないのかな?

別れるのも相手に失礼
そう?相手を幸せにする気がない時間を無駄に続けるくらいならさっさと別れた方が二人の為になると思うよ。何もする気がない、会う気も無い女と付き合っていて何のメリットが有るのさ?

で、彼はあなたに会いたいと思ったから誘ってくれているのですよね?
多分行かなくて後悔するのはあなたになると思うよ。

別にクリスマスデートがあなた方にとってスタートになっても良いと思うけどな。

で、あなたは蛙化現象なんですか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛙化現象の事、勘違いしていたみたいです。
もう少し意味をわかってから使うべきでした。
厳しいお言葉ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

うーん?

質問者の場合は俗に言う「蛙化現象」ではないと思うよ。
そういう要素もあるんだろうけど、それよりも「恋に恋してる」要素の方が多いと思うよ。
蛙化との明確な線引きはないけどね。

質問者の場合遊びに行ったら話が盛り上がらず気まずいなど”合わない”ということが発端。
蛙化のように、意味もなく急に冷める・好きじゃなくなったわけではないよね。

さて、本件の場合だけど。
彼に失礼とか最低という風に考える必要はないよ。
好きではなくなったのに付き合い続ける方がずっと失礼だし、一緒にいたくないのにクリスマスを一緒に過ごすのも失礼。
質問者の気持ちを正直に話してみて、その上で別れるのが良いと思うよ。

それと。
平均的な中学男子の恋愛精神年齢は恐ろしく幼いんだよ。
いい過ぎかもしれないけど、脳科学的にそういう造りになっているんだよ。
それと脳の造りとして会話が得意ではない。
女子と一緒に遊びに行っても会話が続かないのが普通。
質問者は大好きな彼と会話を楽しみたかったのかもしれないけど、これは平均的な中学男子ではムリ。
少しずつ慣らしていって、少しずつ会話をしていくようにした方がいいよ。
会話が続かなくて気まずいというよりも、何も話さなくても一緒にいることが心地よいーーーみたいな付き合いができるといいね。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蛙化現象のこと勘違いしていたみたいです。
教えていただきありがとうございました。
もう一度よく考えてみようと思います。