ハイテイ牌でカンできないことは了承済みです。
ハイテイの一つ前のハイをつもってきたとします。
そのハイでカンしたとします。
そして引いてきたリンシャンパイであがったとします。
山を14枚残さなければならないので、そのリンシャンパイは
同時にハイテイハイにもなります。
すると役がリンシャンとハイテイの両方がついてもよさそうな気がします。
以前なにかの雑誌で誰かしら権威のある意見で、そのふたつはかぶらない
とすると載っていたような気がしました。記憶違いでなければ。
誰か統一見解をおしえてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

>誰か統一見解をおしえてください。

おねがいします。

以前、阿佐田哲也著の本(タイトルは忘れました)で、「麻雀はローカルルールばかりなので、統一ルールブックを作り、トラブルの時はこの本を見て決めるようにしたい。」と書いていました。
実際、平和ツモを何符何翻にするかも地方によってバラバラなので、このような細かい部分は「全国統一見解」というのは無いのではないでしょうか。
もし雀荘で実際にこのような事態になった際にマスターに聞いて、その店のルールがその場の「正式ルール」という方法しかないと思います。

私の個人的な意見としては、リンシャンカイホウのみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
確かに統一ルールブックがあるとありがたいですね。
ご意見参考にします。

ハイテイ牌は「最後のツモ」ではなくて「王牌にかかる直前の牌」の事です。

よって、「リンシャン」は王牌からツモってくるので『ハイテイ牌』では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快で納得のいく回答です。
自信もおありとのことで私も全く異論がございません。
お答えありがとうございます。