ハイテイ牌でカンできないことは了承済みです。
ハイテイの一つ前のハイをつもってきたとします。
そのハイでカンしたとします。
そして引いてきたリンシャンパイであがったとします。
山を14枚残さなければならないので、そのリンシャンパイは
同時にハイテイハイにもなります。
すると役がリンシャンとハイテイの両方がついてもよさそうな気がします。
以前なにかの雑誌で誰かしら権威のある意見で、そのふたつはかぶらない
とすると載っていたような気がしました。記憶違いでなければ。
誰か統一見解をおしえてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>誰か統一見解をおしえてください。

おねがいします。

以前、阿佐田哲也著の本(タイトルは忘れました)で、「麻雀はローカルルールばかりなので、統一ルールブックを作り、トラブルの時はこの本を見て決めるようにしたい。」と書いていました。
実際、平和ツモを何符何翻にするかも地方によってバラバラなので、このような細かい部分は「全国統一見解」というのは無いのではないでしょうか。
もし雀荘で実際にこのような事態になった際にマスターに聞いて、その店のルールがその場の「正式ルール」という方法しかないと思います。

私の個人的な意見としては、リンシャンカイホウのみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
確かに統一ルールブックがあるとありがたいですね。
ご意見参考にします。

お礼日時:2001/09/01 02:28

ハイテイ牌は「最後のツモ」ではなくて「王牌にかかる直前の牌」の事です。



よって、「リンシャン」は王牌からツモってくるので『ハイテイ牌』では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快で納得のいく回答です。
自信もおありとのことで私も全く異論がございません。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多牌・少牌→チョンボ・アガリ放棄

麻雀で、多牌と少牌を比べると、多牌の方が悪質ですか?

多牌だと、牌の差し換えなどのイカサマに使えます。だから、ルールで厳しく規制し、チョンボで一局が終わり、満貫の失点を課すのでしょうか?一方、少牌だと、イカサマの可能性が低いから、甘めのペナルティで事が足りるのですかね?少牌の処置はアガリ放棄で得点の可能性を失いますが、安全牌を推測して振り込みを回避するなどのプレーを続けられるようです。そして、先に他家が振り込んでロンになれば、その局は無失点で切り抜けられます。

自分にプレー順が回ってきて、ツモを忘れて牌を捨てると、手牌が12個になります。また、牌を2つ捨てても少牌です。ただ、これの処置はアガリ放棄で、プレーを続けられますよね?

一方、牌を2個ツモる、もしくは、牌を捨てる行為を拒否すると多牌です。これの処置はチョンボですか?

日本プロ麻雀協会競技規定の第47条に、多牌はアガリ放棄と書いてあります。チョンボの間違いだと思うのですが。。。
http://npm2001.com/about_kitei.html

Aベストアンサー

>プロの競技麻雀だと、多牌はアガリ放棄です。このルールが良いか悪いかは別にして、競技規定の第47条にそう書いてあります。

取り合えず日本プロ麻雀協会のルールを引用するのであれば、罰則規定第48条に先ヅモはアガリ放棄と規定されているので、捨て牌拒否している人の下家の人はツモることができません。これでは競技を続行できないので第52条に基づいてチョンボとなります。

第48条 先ヅモ
 先ヅモした者はアガリ放棄となる。

第52条 チョンボ
  ハ.競技続行を不可能にした場合はチョンボとなる。

Qアニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方

インターネットなどでよく売られている、アニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方みえませんか?
本家である市川屋のものは良質ですが、値段がとても高いため、類似品(透龍牌や三透牌、鷲巣麻雀牌などと呼ばれているものです)を検討しています。
これらの牌を使って実際に遊んだことのある方の感想を聞きたいです。類似品は透明度が低く、相手の牌が結構見にくいという話を聞いたことがあるので、特に透明度という観点から不便ではないかどうかを中心にご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
後ろから手や黒い布などを当ててもらったら、ある程度見やすくなりました。
この点はたぶん、他の類似品でも同じでしょう。

それよりも気をつけたいのは、時間がかかる点です。
局が終わるたびにティッシュの空き箱に牌を全部入れ、そこから配牌を取り出しドラ表示牌を取り出し、一枚ずつツモを繰り返し…とやったのですが、東風戦だけで1時間と少し。
配牌を各自取り終えるまでが、予想以上に時間がかかります。

また手袋もセットになっていたのでそれを右手にはめて使いましたが、材質が薄く盲牌しようと思えばできてしまいます。
手袋は厚手のものを、自前で用意したほうがいいかもしれません。

鷲津牌で麻雀をしたのは結局一度きり。
打つ前の準備と配牌、この2つが手間取るのがネックです。
あまり頻繁に使うことはないでしょうから、それほど資金に余裕がなければ安いものを買ったほうがいいと思います。

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
...続きを読む

Q麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

麻雀について疑問点がいくつかあります。
基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

(1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか?
当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。

(2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか?
ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。

(3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか?
以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。
ちなみにその字牌は生牌です。

Aベストアンサー

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定です。そこそこの配牌で、手の傾向から見て、どう見ても将来邪魔になりそうなときは、早い目に捨てます。

3.からかわれたのでないとすれば、三元牌や端牌をズラリと捨てて、どうみてもメンタンピンの河なのに、オタ風で待っていたときでしょうか?
意外な待ちに振り込んでも点数が低ければ、振り込んだ相手は驚いたあとでかえって喜びます。ゴミ手のリーチはここぞという場面でないと甘く見られます。
その次の局では同じような河で、こんどは本物のメンタンピンを意地でも作ってリーチをかけます。あいつは何で待っているか判らん!と思わせればしめたもの。さきほどのゴミ手のリーチがここで活きて来ます。相手は、こちらのリーチに現物しか捨てられず、打ち回しができません。

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定...続きを読む

Q僕はカンが苦手です。 皆さんはカンをどの様に使っていますか?

僕はカンが苦手です。
皆さんはカンをどの様に使っていますか?

Aベストアンサー

70府3翻あれば満貫になるからです。

中張牌の場合は横に広げて裏狙いですかね。

Qハイテイ

ハイテイでツモった牌はカンできますか?
それをリンシャンカイホウでツモったらハイテイの役はつきますか?お願いします。

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/aoi-room/rule.htm
の「海底牌(ハイテイハイ)と流局」の所を見てください。

海底牌でカンする事は出来ません。また、海底牌をツモ後に捨てた牌でチーやポンも出来ません。

通常、王牌は必ず14牌残さなければならず、カンする事で嶺上牌を取ると海底牌が1つズレます。

海底牌でカンが出来てしまうと、嶺上牌を取った時点で王牌が13牌になり「王牌は必ず14牌残す」と言うお約束から外れてしまいます。

海底牌でカンは出来ないので、リンシャンカイホウでツモ上がりする事も出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報