アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場で雑談していたらある一人が、

「なんで、東・西・南・北ってこの順番やのかなあ?」と言いました。当然誰にも分かりませんでした。

「中国では東・南・西・北で、左回り!しかしこれも東が1番。」なんで?

何方かご返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は美味く説明できないのですが参考 URL の説明はどうでしょうか。



参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/essayj33.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:05

「東西南北」は「左右上下」というように物事を対比させて表現する発想と、発音時の聞こえのよさから来ていると思います。



中国の「陰陽五行」は「木火土金水(もっかどこんすい)という五つと、「陰・陽」という二つに様々な物事を当てはめています。

【五行】

木 :東、春、朝、仁、青、青龍(蒼龍)、魂
火 :南、夏、昼、礼、赤、紅雀、神
土 :中央、全季節(又は土用)、信、黄、匂騰(黄      龍)、意
金 :西、秋、夕方、義、白、白虎、魄
水 :北、冬、夜、智、黒、玄武、精

【陰陽】

陽 :能動的、攻撃的、昂進的、雄、明、剛、水、     冬、日中、裏、前進、
:右旋、上方への運動、右への運動
陰 :受動的、防衛的、沈静的、雌、暗、柔、火、     夏、夜間、表、後退、
:左旋、下方への運動、左への運動

上記で分かるように、五行の第一番目「木」の中に【東】が位置づけられています。したがって、方角の順番は東(木)→南(火)→西(金)→北(水)という中国の呼び方が出てきていると思います。
麻雀も中国の遊びですからトンナンシャーペイです。

あくまでも私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:05

No. 3 の方の回答に補足。


四方の蛮族は、東夷、西戎、南蛮、北狄、です。
日本は東夷です。有名な魏志倭人伝は、正確には魏志東夷伝倭人条です。
関係ありませんが、マージャンの席の着き方は方角が逆ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:05

こんばんは。



ちょっと興味があるので投稿させてください。

東西南北は、何で東が一番なのか、それは分かりません。ただ、日本の場合は#1さんのお説かと。

中国では、確かにトンナンシャーペーです。

しかし、中華思想↓では、中華が中心で、周りを方角が囲み、北は北夷、西が西戎、南は南蛮、東は東狄、というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD
言わずもがななんですが、中華がもっとも崇高で、他の四囲は劣る、という考えですね。北夷の夷や、南蛮の蛮などは馴染みがありますが、西戎と東狄は我々日本人には馴染みがありませんね。

私は「北夷西戎南蛮東狄」(ほくいせいじゅうなんばんとうてき)と習いました。記憶なので間違っているようです(Webでヒットしないから(汗))。。。
ただ、私はゴロが良いのでリズムで覚えた記憶があるので、読みとその順番は間違っていないと思うのですが・・・。

ちなみに、
中国ではこれ(方角)を「北夷南蛮東狄西戎」の順であらわすようですね。↓
http://www.mwjx.com/bbs/html/4000/3110.html

答えになってなくてすみません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:06

東が1番なのは、やはり太陽が昇る方向だからではないでしょうか。


そう考えると、中国の場合は完全に太陽の進む順番(北には進まないけれど)

日本のはやっぱり、東の反対は西だから?南の反対は北だから?
たいていの家は南に向かって立っている(道路ができる以前のお話ですが)ので、玄関から外に出た時は南に向かって立つことになるので北は最後になるのかも。

いや、これは全部わたしの考えで、何の根拠も学術的背景もありません。お邪魔いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:04

1.「東西」、「南北」と対同士をつなげた。


2.「東」「春」はこれから「南」「夏」という盛りの頂点に向かうので一番良い。「夏」「南」は盛りの頂点なので「これから盛りの下り坂になるマイナス要素がちょっと入っている」と考えるのが易経の考え方です。週休1日の時代は日曜日より土曜の午後の方が楽しかったなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!